スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2008イカチャレパート2

本日もめでたく?出動してきました。
結構微妙な天気予報で、途中少し雨にも降られましたが、概ねOKでした。

午前3時起床。(これまた早っ!)
出発は3時半。いつも通り能登有料を使ってのロングドライブ。

目指したのは言うまでも無く穴水界隈。
到着は5時過ぎ。今回はタンク満タンのGASなので、前回よりも頑張りました。(^^;
何を頑張ったのかって?それはご想像にお任せしますよ。

出発時に、自宅付近は少々風があり、気になったのですが、最悪は能登島の風裏ポイントを探してアタックすればOKというこれまた超安易な考えが頭の中で回転しています。


程なくいつものポイントに到着。
そそくさとインターラインに糸を通して、スナップ付けてエギ付けて、・・・・・・・・・。アカン!でそうや!
でトイレ、トイレ、トイレット!!!!!でタックル一式を車にしまいこんで、投げる事無くトイレ!!!

根木のカンパークにて昇天しました。(^^;

で再び戻ります。

スッキリしたので今日も沢山?釣るぞィ!!と気合を入れます!

本日のファーストエギはマルキューダートマックス2.5.ピンクマーブル。
1、2投目でのアタリは無く、3投目でようやく本日の初ヒット。小さいですけどイカでございます。

20080913.jpg

最近のトレンドはやはり墨族!
ということで1匹目の儀式は無事終了し、即座にエギチェンジ。
で程なく当ったのがコイツ。アジレッドにしっかり抱っこ。(^^;

20080913(001).jpg

続けざまにもう一杯このアジレッドでゲッチュウ。

更にエギをチェンジしていきます。お次はセピアレッド!

20080913(004).jpg

このエギで2杯。
さらにチェンジ!!でパープルレインボウ。このエギは地味ですが、かなり良い仕事をしてくれますよ。

20080913(005).jpg

更にチェンジを繰り返していきます。
お次はピンクレッド。
このカラーで更に2杯追加。

すみません、コイツの画像は撮り忘れました。(^^;

で朝のゴールデンタイムは終わったようで、移動を決意。
向かった先は、朝一のトイレ!じゃなく根木のカンパーク前。
ここでは一杯のみでしたが、アオリーQ。マーブルサクラダイ2.5ごうにてゲッツ。

20080913(006).jpg

その後は能登島に向かいました。
結局転々と移動するもこの日の能登島のイカは微笑んではくれませんでした。
気がつくと能登島を一周していました。探った場所は数知れず。

気がつくとこんな看板が。

20080913(008).jpg

フムフム、と看板に見入っていると、沖のほうでプシュー!!
なんと、2頭のイルカがいますよ!!(@@
暫くはイルカウォッチングでした。

それにしても今日の能登島は釣れません。
イカパンチは多数ありましたが、ヒットには至らず。
で、大きく移動でまたも穴水界隈に舞い戻りました。

ここでは最も釣りたかったパープルクリアーに初ヒット。

20080913(011).jpg

結局最初のポイントで多少追加しただけに留まり、アタック時間を考えるとそうたいした釣果ではありませんが、時合いを逃すとそうそう簡単には釣れないのがエギングです。

あんなに簡単に釣れたのに、さっぱり。みたいな事が日常茶飯事。
やはり、時合いを読みきる力も大切なんだと痛感しました。

最終水揚げですが、今日は都合13杯でした。

20080913(013).jpg

ちなみに、殉死したエギは3本(ToT)
いずれも墨族で、悲しいのぅ。








19 : 08 : 01 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

待ちわびたエギングに行ってきました

先日来の、勝手にボルテージ上昇!!
で、今日は今シーズン初のエギングに出動してきました。

ポイントは何処にしようかいな?と・・・・。
起床時刻は午前3時。(超早!)
ということで、朝一のゴールデンタイムが狙えそうなので、向かった先はズバリ!穴水。
アホです。(^^;

今回は単独釣行ということで、一抹の不安が何点かありました。
まず、長靴。これはどうにも間に合いませんでした。
そして、最大の不安点はガソリンの残量。
タンク容量70L。出発時のオドメーターは500KM・・・・・・。インパネのガソリンメーターは半分より確実に下にいます。我が愛車のエリシオン号はV6の3000CCで250PS。
ガス欠必至か?とも思いましたが、平均燃費は今回は1Lあたり12KMとかなり良好。

ということは、この時点で燃費計算をすると、タンクの中には28Lほど残っている計算になるので、このままの平均燃費で行くと仮定すれば、あと実に300KMほどは狙える計算です・・・・。

ということで、今回はあちこちでランガンすると言うスタイルではなく、最遠ポイントを穴水に設定し、その後不本意ではあるが、戻りながら各ポイントのイカをチェックすると言うスタイルになりました。

ガス欠必至のため、当然エコラン。エアコンはオフ!制限速度はしっかり守って少しでも距離を稼ごうと言う貧乏性が炸裂いたしました。(--;
それでも目的の穴水には能登有料ルートで午前5時に到着することが出来ましたよ。
さすがに9月に入ったばかりなので、5時にはもう明るくなっていて、ライト等も準備していきましたが、結局使いませんでした。もう少し秋が深まれば日の出も遅くなって5時到着ならゴールデンタイムが長続きしそうな感じがするね。

さて、海況は少し風があるものの概ね穏やかで良好。
タックル紹介ですが、
ロッドはソルティストのシーオブジャパン83M
リールはエメラルダスの組み合わせです。
普段は投げ竿なんかも忍ばせていくのですが、今日はイカタックル。しかもこのワンセットのみという気合の入り方です。

インターラインに糸を通して、エギはどれにしようか・・・・・・。
今年のメインになるであろう墨族をチョイスしようとも思いましたが、スナップの先にはアオリーQの2.5号マーブルサクラダイをセット。

一投目。
びし・びし・びし・・・・・・・・・・。
びし・びし・びし・・・・・・・・・。
おや?

今シーズンの記念すべき第一投目は見事空振りました!

二投目。
びし・びし・びし・・・・・・・・・・。
びし・びし・・・・・・。びしびしびしびし。
・・・・・。
!!!!くい~ん!でイカパンチ!
乗ったよん~。

あまりのウレシサで写真を撮り忘れました。
とりあえず一杯の儀式は無事終了
その後はエギを速やかにチェンジ。
ここからはオール墨族の出番です。

まずはセピアレッドでイカパンチ。


20080907(001).jpg

これで2杯。
う~ん自己満足じゃ!

今度はメロン。実はこのカラーには密かな期待を持っていました。
期待を裏切らないエエ仕事してくれました。
で3杯目。
20080907(003).jpg


そしてエギをオレンジクリアーにチェンジすると・・・・。
なんとも珍客が!(^^;

20080907(004).jpg
20080907(005).jpg

恐るべし墨族。
その後はパープルレインボーで一杯追加し都合4杯で、もたもたしていると、
まさだうえさんからTELがありました。
昨日は沢山釣られたみたいで、有力な情報を頂き転進を決意。

向かった先は能登島です。
かなりマニアックな小漁港らしいです。
地図で大体の場所を確認し、これまた優良運転でポイントを目指しました。

到着したポイントは雰囲気抜群でしたよ。
ここでの一杯目はパープルレインボー。

その後エギチェンジ。
お次はアジクリアー。で軽々ゲット。

20080907(007).jpg

もう一杯追加したところで雨が!
ここでとりあえずの満足感が得られたので、場所移動。

向かった先は下佐々波漁港。
プチスミ跡はたくさんありましたが、イカの大きさを物語る感じで、港内には沢山の子イカがホバリングしていました。もう少し我慢か・・・・・。
一度、オレンジクリアーにサイトイカがイカパンチを繰り出しましたが、フッキングには至らずで残念。

さらに南下で雨晴らしの大田マリーナへ。
ここは水の色が悪く、到着した時刻も中途半端な時間帯だったためまたしても釣果なし。
ここでは、ホーマーさん、タカさん、ボウケンさん、カツさんがそれぞれキス釣りを楽しんでおられました。もう少し秋が深まれば型も良くなるでしょう。

ここでも雨が降ってきたために本日はコレにて終了。
最終水揚げは7杯でございました


20080907(008).jpg

まだまだ小さいですが今後が楽しみです。
今回の収穫は、墨族。
しっかり泳いで思いのほか良い仕事をしてくれました。頼れる相棒になりそうです。

ちなみに、最後は給油ランプがしっかり点灯していました。
給油すると、60L入りましたよ。イタタタタ




17 : 53 : 48 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
前ページ | ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。