
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

着弾

着弾!

SNC00172.jpg

サンダウナーコンペティションⅡ 31-390!!

SNC00173.jpg

う~ん「オーバー200!」

可能なのか?
どうなんだ?

ええとこ「オーバー160」だろうなぁ・・・・やっぱり・・・・・。

SNC00174.jpg


この網タイツ具合がたまりません~っ!!

SNC00175.jpg


で搭載するガイドは、やはりK!でしょ。
の予定ですが、バットガイドに巻く・・らしい・・・・。解除するそうですが、やはり傷付くのは・・・・・。
でも、冒険してみたいし・・・・。

あ~っ、葛藤。
どなたかKガイドのインプレッションお願いします。ローライダーとどう違うんだろうか。
たしかに足間は短くなっているが・・・・・・・。



ひと段落したら久しぶりにガイド巻きしよう。
19 : 10 : 34 | タックル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Kガイド

ついにゲットしましたよ。噂のK!

SNC00162.jpg

SNC00161.jpg
SNC00163.jpg

どの竿に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


装着するんだ?
18 : 59 : 37 | タックル | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

腕!変わるのか?

仕掛けを作らないといけないのに、また余計なことばっかりしてしまう。

しかし、気になりだしたら・・・・・・・。
ということで、サンプル製作。

テーマは「腕!変わるのか?」でございまして、固定L型天秤の腕に今回は注目してみました。
まだテストは行っていませんが、変わってくれることを期待しています。

SNC00157.jpg

おバカの道具いじりコーナーとでもしておきましょうか。

左から、通常の曲げ方。真ん中は上方に反るように湾曲。右はその逆で下方に反るように湾曲。
真ん中と右のような曲げ方を実釣でされている方を見たことは未だ有りません。




SNC00158.jpg


通常の曲げ方ですが、腕の軸線を細くしたほうが食い込みが良い?のか???
短くすれば空気抵抗が減って飛距離が伸びる?のか???
軸(縦線)は?長いより短いほうが、結構アタリが分かり易くなるんじゃないの???

昔、バス釣りをしていた時にスピナーベイトでバイブラシャフトというのがあった。
これは、ブレードの付くアームが先端に行くにしたがってテーパー状に細くなっていた。これによりブレードの回転による振動が増幅されて、ヘッド部がバイブレーションすると言う当時の私には画期的なスピナーベイトだったのを覚えております。

ということは、憶測、妄想ですが、そのようなテーパー状のアーム形状の天秤があれば、先端に行くにしたがって細くなっていくわけで、食い込みはソフトに。そして腕が撓んでいくにしたがって張りが強くなる。
キスが頭を振れば、軸側の振動が大きくなり、アタリがよく分かる????途中から自分の都合の良いよな憶測になっていくわけですが、実証していないために当然未知数です。


SNC00159.jpg


妄想2号ですが、コンセプトは魚が横に引いても通常の曲げよりもバネ効果が期待できたりするんじゃないかと・・・・・。潮が速いような時には効果が期待できないかな~。あと同じ長さでも湾曲させることによって正面(飛行時)からの空気抵抗が若干減る?のか・・・・。ここらへんも妄想。


SNC00160.jpg

妄想3号は船でキスを釣る時の天秤形状を踏襲。
近場で天秤の軸が立つような場合に通常の曲げよりも腕のバネ効果を期待して妄想・・・・・。

そしてこの3本ですが、それぞれ鉛の部分を手に持って、腕の部分をプンと弾くと振動の収まり方に差がでます。
この辺がアタリの出方にどういった影響があるのか?

トーナメントがひと段落したらゆっくりテストしてみたいと思います。
でも飛行姿勢が悪すぎるものは使えませんね。この辺もテストしてみたいと思います。

皆様のご意見もお聞かせくださいね。
でわっ!
18 : 28 : 33 | タックル | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

やっと揃った


G杯の受付番号が分かったよという連絡を受け、本日、お仕事の合間に訪問。
そこで、2010年のカタログをかなり遅ればせながら入手できました。

目玉はやはりNISSINでしょうか?巷で噂のゼロサムキスも掲載されておりますよ。
お値段オープン価格ということで、何ぼやねん?という話になり、すぐさま価格調査。

ガイド付で¥70000(TAX込み)なり。
う~ん、ええ値段じゃのう・・・・・・・・・・・・・・・・。


SNC00128.jpg


ということで、少しばかりの戦力補強をお願いしてきました。

先週の日曜日、あまりにも不甲斐ない飛距離にがっかり。
帰宅後は素振りの練習。

何か少し掴みかけました。
後は実践あるのみ。


しかし、未だ筋肉痛は癒えず・・・・・・・・・・・・・。


皆さん、準備は進んでいますか?
それでは日曜日にお会いしましょうね。
18 : 20 : 53 | タックル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オレンジのイノベイター!

本当は木曜日に配備される予定でしたが、予定が狂い本日配備されました。

皆様の新製品ラッシュに肖った訳ではありませんが、何故かピン!と来るものがあり、
悩むこと二日間。

たまたまジグを買いに言った時に聞いてみると・・・・・・・。
木曜の夕方には届くけど、どうする?



・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・。


「じゃあ1本行っとく!」

というやり取りがあったわけで、






で、何が配備されたかというと、タイトルからピンと来た方はスルドイですね。(^^;















キスTYPE-R!!!
ではなくて、















マスタライズでもなくて・・・・・・。














「何でやねん!」のキャスティズム!!!!でございます。
しかも18-295という去年の試投会では触ることすらなく、最も自分には必要ない竿だと思っていた逸品。

じゃんじゃじゃーん!!

SNC00104.jpg

しげしげと眺めていると何やら怪しげな

SNC00106.jpg


オレンジイノベイター!!
格好良すぎるぜ!

チタンローライダー6点で穂先は極細。そして2ピースでむちゃ軽。
ステラ4000をセットするとこんな感じ。
投げ専リールも装着可能ですが、短竿なのと、リールシートの位置がめちゃ低いので、アンバランスこの上なし。
ビジュアル的にはNGですが、そういう選択も有りな訳で。



SNC00105.jpg


さて、問題はどのような使い方をするかですが、
超ライトなキス釣り、遠投ナブラ撃ち、五目ロッド的な要素がしっかりと詰まった感じな竿です。
魚との距離が縮まりそうな予感です。


週末が楽しみになってきました。
土曜日に・・・・・・・・・・・・



入魂!



の予定です。

18 : 42 : 10 | タックル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

