スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2011.SBC富山大会

昨日はSBC富山大会に参戦してまいりました。

まずは結果ですが、2回戦落ちで予選突破ならずでした。

今回もデジカメは持っていきましたが、全てにおいて余裕がなかったのか、殆どございません。
詳しくはKISUMANIAさんの所でご確認ください。



ということで、このまま終わってもいいのですが、今後のためになるかどうかは分かりませんが、一応反省文?というか大会中の思考回路をつづってみようと思います。


まず朝一のワッペン抽選で期待感が持てそうなWエリアの白ワッペンをゲット!
気になる出発準はW-104で正に最後尾スタート。

どこに行くか思案するも順番にポイントが埋まり、選択権のない私とrinさんは、エリア最果てを目指す羽目に・・・・。

到着後、準備をしている最中にスタートのエアホーンが・・・・・。
焦る焦る。



何か長くなりそだな・・・・・。



という事で、この日のタックル紹介でございます。
ダイワさんはタックル指定という事で、

竿    プロキャスター33-405
リール  Z45

当日使用した仕掛けは

ササメ  アスリートキス4号×7本
オーナー 競技用ヒネリ5号×10本
オーナー ジャストキス5号×8本
ハヤブサ 瞬速キス(夜光)5号×5~8本

と前回のJCの時と比べると様々な仕掛けを繰り出しました。
しかし、結果として釣れたキスの数と比較すると何だかなぁ・・・・・・。


自己分析の結果として、
まず、ポイントを絞り切れなかったことと、アタリがあっても素針の率が高かった。

天秤もL型木オモリ、トップガン、スーパーシグナル+カイソー10号、堀川天秤(パトリオットイノベイター)等々・・・・。


釣れているとき(自分の中でイケてる時)は終始天秤、仕掛けの変更は最小限で済むのですが、イケてないときのお約束というか何というか、アノ手、コノ手を繰り出して、結局方向性を見失うという・・・・・。
途中でハマれば方向修正も可能なのですが、今回は終始、手前と海中に漂うの藻の塊に翻弄され、手詰まりに。 


本題に戻しましょう。

1回戦は最初に入ったポイントでポツポツとキスは釣れました。しかし細かい。
朝一のビッグワンとも遭遇できず、これではいかんとポイント移動。
移動先でもポツポツ。周りでもポツポツ。

全体的に釣れていないのか?
自分だけ釣れてないのか?

と迷いと焦り。そして現実の障害。藻が一番大きな障害だな。
その生涯を拂拭出来ないまま時間だけが過ぎ、気が付けば1回戦終了時刻15分前。
9時帰着と完全に思い込んでいたために、早々に本部目指をめざした。
しかし、周りの様子がおかしい。

どうやら9時まで釣ってよかったらしい・・・・・・・。
ルール説明はしっかりと聞きましょう。(反省)

そんなこんなでいつもの位置に滑り込み1回戦は突破。



突破したものの、2回戦はエリア縮小で1回戦の時に釣っていた場所はエリア外。
検量時に反対エリアの選手たちの魚は若干ですが方が大きかったように思え、どうせならと2回戦は
反対エリアでまたまた博打勝負?してみることに・・・・・。



反対のエリアは1回戦の場所よりも遥かに打ち上げられた海草、藻、ゴミのボリュームが!
しかも開始1時間は全然魚が入らず。 


今回は2回戦開始からの3投目でも魚が入らずで、周囲では釣れているという事実を確認していただけに、
早くもレースから離脱。

諦めてはいけないと奮起するも、前述のような障害が除去できず。
時間は刻々と過ぎ、焦りを通り越して諦めモードに片足を入れそうになりながらも、回遊してくるであろう魚群を信じ打ち返す。

微細なアタリでピンサイズを最終的には6匹水揚げするも、レースにはなりませんでした。


ということで、2011、SBC富山大会は2回戦敗退となってしまいました。残念



今回は目標の5時間釣りをすることは達成。結果は伴わず。
普段通りの釣りができなかった。気持ちだけは冷静にならないといけないと痛切に感じた試合だったな。

悔しさは無いといえば嘘になるけれど、もし仮にもう一回最初から大会をやり直したとしても、今の自分では結果は出せない。と思うので、案外「負けた」という事を素直に受け入れられましたよ。

9月のブロック大会出場の皆様は是非とも結果を出していただきたいものです。









長くなったついでに、

トーナメントプロキャスター33-405の使用感をば少し。
投げることに関しては、様々な所でアップされていると思いますので省略しましょうかね。
要は飛ばすことのできる方が投げれば飛びます。ということ。

実釣ですが、33号なのですが、竿先がかなり細身で、30号の鉛では少し竿先がもたれるように曲がります。
海底の状況も良くわかり、好感度。
アタリの伝わり方も実に鮮明で、コツンという前アタリから「るるるるる」の本アタリまで確実に伝えてくれるような気がします。

価格とスペックが高次元で融合した素敵な竿だと思います
ガイドに関しても、今の所それらしいトラブルもなく・・・・・・・・。



ということで、反省文とプロキャスターのプチインプレッションでした。





















スポンサーサイト
19 : 27 : 20 | トーナメント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2011 G杯 石川予選 | ホーム | 2011ジャパンカップ上越大会>>
コメント
日曜はお疲れ。

連続出場、残念ながら途絶えましたね。
私も反省は多々あります、ただ、最後の一匹を確実に取り込んでいればと悔やまれます。今シーズン、釣行日数の少なさが出たと思っております。

切り替えてGで結果を出したいです。
by: 投梁 * 2011/06/21 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
残念
お疲れ様でした。
6/12の岩釣、前日の釣査での固定観念が大失敗。
当日の海の状況でリセット&再考ですね。
で、悔しいけど意外とサバサバです。
by: ホーマー * 2011/06/21 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
投梁さん、毎度様。
日曜日はお疲れ様でした。

かなり不甲斐ない成績で、情けなかったっす。いつもの後方からの追い込みは不発で障害物に引っかかってスっ転んだ感じです。

あ~あ。

私もG杯で奮闘したいものですが・・・・・・・。
by: すけさん * 2011/06/21 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
Re:残念
ホーマーさんも日曜日はお疲れ様でした。

確かに岩釣会さんの時とは浜の状態が雲泥の差でしたね。

でも、悪条件を克服しないといけない大会って結構あったりしますよね。
前回のJCもうねりがあって釣りにくかったし。

案外普通に釣っていたら?
なんて考えたりもします。またヨロシクです。
by: すけさん * 2011/06/21 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
お疲れさまでした
わたくし、今回の大会においては非常に反省しております・・・
そこそこ数は釣れる大会になりそうなんでちょっと冒険してもいいかなっと、下見もしたことない最果てエリアで・・・
周りが見えないものだから他の方々の釣果の状況もわからず一人焦って移動・・・・
移動先でもそこそこ釣れそうだったのにまだまだ釣らねばと脅迫観念に襲われそれからは坂道転げ落ちるように・・・

でもすけさん、やっぱり釣りがお上手です、じっくり釣りを教えてくださいね。
by: rin * 2011/06/21 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
Re:お疲れさまでした
rinさん、毎度様。
日曜日はおつかれさま。

お互いずっこけましたね(^^;
大会の一投目は特に大事にしたいと思う今日この頃。

上手な人は沢山いるわけですが、その中でも神様みたいな人はいないと思います。確かに大会に出場する選手たちは表彰台のてっぺんを目指すのですからね。焦らず慌てず!難しいけどコレでしょ。

ファイナル頑張ってくださいね。
応援していますよ。
by: すけさん * 2011/06/22 18:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/95-de2b9eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

