スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2011ジャパンカップ上越大会

かれこれ6~7年振りにジャパンカップ(予選)に参加しました。
今回の挑戦で3回目となります。

初参加の時は、訳も分からずとりあえずは1回戦は突破するも2回戦はBOZで・・・・・。
翌年の2回目の挑戦時は1回戦で屈辱のBOZを喫し、実力のなさを露呈する羽目になりました。

ということで、ジャパンカップは3度目の挑戦となります。


前日は仕事ということで、当日入りです。
情報を皆さんに注入していただきますが、釣れるのか?


IMGP0114.jpg

受付のゼッケンは158番!いけてるのか、どうなのか?
以前はゼッケン装着だったのが、ゼッケンステッカー?背中に大判一枚、胸に小判一枚。
背中には何とか貼りましたが、小判のほうはベストのポケットが邪魔で帽子に貼らせていただきましたよ。

競技中に地面に何枚かは落ちていました。

IMGP0110.jpg

本日のタックルを紹介しましょう。
竿はスピンパワー365CX
リールはキスMg
PE08

この竿ですが、大会での使用は初めてになります。

シマノさんはタックルフリーになったおかげで様々なメーカーのタックルを見るようになりましたね。
以前、初参加の時は、ほぼキススペ一色みたいな所もありましたが・・・・・。

あと近距離の釣りということで皆さん軟調子の道具立てかとも思いましたが、BX、AXといった
やや硬めのタックルで参加されている方もいましたね。


IMGP0113.jpg


メイン仕掛けは競技用ヒネリ5~6号
針数は5号が10本、6号が7本
ハリスはホンテロンの08号
モトスはベーシックFC1.25号


大会直前に夜なべして制作した入魂の仕掛けを使用しました。
朝一は蛍光色のハリス、フラッシャー付のキススペ6号を使用しましたが、フグに弄ばれただけで・・・。


IMGP0126.jpg

ということで、ここから1回戦の始まりです。

出発順はほぼ最後尾?
端を目指し歩きましょう。

しかし、ここの浜は歩きにくいですね。
G師匠、はるパパさん、にしかんさんはアヒルサンダルで機動力倍増!砂浜を飛び跳ねるように
ポイント確保に向かわれたそうな・・・・・・・。

結局、移動中に試合開始のホイッスル!
まあ、慌ててもね。

ここからは試合中ということで、画像はありませんので妄想、いや想像を膨らましてくださいね。






海に正対し、昨年のG杯の予選の時のように波口を捜索。

しかし、天気とは裏腹にうねりが大きいのか「ざっぶ~ん」と波足の長い波が迫ってきます。
どこがポイントなのか?

さっぱり分かりません。
が、周りの選手たちはその中からキスを引っ張り出してきますよ!
凄っ!!

自分は、縦のポイント位置が決めれず四苦八苦。
アタリがあってもフグ!仕掛けの針は毎回確実に何本かは無くなってきます。

これでもまだ探っている位置は遠いのかなぁ。と更に波打ち際を果敢にアタック。
すると・・・・・。
仕掛けは見事にくちゃくちゃに絡んで悪循環。
「どっぱ~ん」と打ち寄せる波に翻弄され、八方ふさがり。


う~ん、悩みます。
ということで、ポイント移動じゃ。
波打ち際が抉れて小高い丘になったところに移動すると、そこには女神様が!いや、にしかんさんのお姿が。

お隣に入れてもらい、何となく仕掛けを止めていると、「るるるるるるっる~ん」とアタリ!
やっとこクーラーに魚を収めるも、開始1時間は過ぎていました。
しかし、後が続かずまた移動。また移動。

またまた移動で2時間経過。
またしてもJCに打ちのめされるのか?それでいいのか?と心が折れそうになります。

皆さん、小移動を繰り返しているのが見えます。
釣れてないのか?な。とも思いましたが、U山さんがかなりキラーぶりを発揮されていまして、3連、ダブルとか、良型、ピンを織り交ぜて海の中から引きだしています。

私にも釣れるはずだ!とさらに移動したさきで、見事根掛かり!さらに力糸からプッツリ。
アカン、終わった。と思いましたが、大会ということであきらめませんよ。
スプールチェンジで乗り切りましょう。
おまけに黒糸だった力糸もいつものピンクに変えました。

実は、偏光サングラスのお蔭か全く力糸が視認できていなかったので、色がついたことで波口での鉛の位置が何となくですが、特定できるようになってきました。天秤も重めのL型のトップガン30号に変更。
これは波に少しでも揉まれないようにと無駄な抵抗をしてみた。
それ以外の天秤は、木オモリやブラ天などであったために、少しでもシンプルな天秤で極力表面の抵抗を少なくしてみようという、これまた無駄な抵抗。

そうこうして足掻いていると、隣の人との間隔が少しあいていたので、潮流を考慮してプチ斜め投げをしてみると、
うっすら見える波口の段あたりで横引きをすると、「どっか~ん!」と良型が!

なるほど、そうだったのね。
と一人でテンションアップ。「釣れた」ではなくて、「釣った」という感覚が自分の中では大切でこの感覚を持てるか否かでもし仮に1回戦を突破したときに2回戦での展開が大きく変わると思います。

そのパターンで短時間で魚を追加していきます。
結局、最後の最後で何となくパターン?が理解できたのかな・・・・・。
もう少し時間があれば・・・・・。
でホイッスル。

アカン。終わったかも・・・・。と重い足取りで本部を目指しました。
検量結果は317gで左エリアの釣れっぷりから見ると2回戦進出はやや絶望的か?


結果表。
幸運にも滑り込み?で1回戦突破。

IMGP0120.jpg

左エリアで爆発したG師匠とともに2回戦へ。
後ろでは、海況に打ちのめされ、顔の形が変わってしまった?はるパパさんが。(^^;

IMGP0117.jpg


打ちひしがれる「どすこぃ」の皆様。(^^;

IMGP0116.jpg

まびゅさんに・・・・・。
「申し訳ありません~っ!」(^^;

IMGP0119.jpg




ということで2回戦。
大部分が左エリアに走って行かれました。
右エリアは・・・・。寂しい。
しかし、

ここは博打を打ってみようと思い、私を含めて3人ほど。
右エリアでアタック。
もう少し右エリアの範囲が広ければ、迷いも少なかったのですが、3投で一匹もキスが釣れなかったら即移動と心に決め開始まで左エリアを眺めていました。

IMGP0123.jpg


あの丘の向こうはパラダイスなのか?

IMGP0124.jpg



さて2回戦開始。
1投目、フグ。そして仕掛けが損傷。

2投目、素針。仕掛け絡み。

3投目、メタルジグ!何でやねん!と突っ込んだ(^^;

この間の消費時間15分ほど。

即移動を決意し、丘を越えて左エリアへお邪魔します~。
丘を越えると、凄い密集した集団が!アカンこんなん入る場所ない。
左エリアの右端に、にしかんさん発見。
それも良型3連での水揚げを目撃。

やはり女神様!

おまけににしかんさんの釣られている場所がテトラ付近のためなのか、浜に打ち上げる波足がほかの所よりも明らかに短かったので、お願いしてお隣で釣らせていただきました。

しかし、やっぱり魚を捕まえることが難しくて、1回戦の後半に盛り上げた気持ちにやや陰りが・・・。
でも36人中18位までに入ればセミファイナルの権利を獲得できるという事なので、集中しなおします。

途中、色々とレクチャーを受けたりして、やっとこお魚ゲット。
しかし、お隣のにしかんさんの釣りあげるキスよりも一回りも二回りも小ぶりです。

何とかしなきゃ。
アタリを捕まえて、追い食いを待って3連とか2連とか。
リズムに乗れたのか順調に追加していきますが、やはり小さい。

最終的には1回戦より数は釣れましたが、あまりにも小ぶりだったためにまたしても微妙な感じで
タイムアップとなりました。
周りの選手を見る余裕なんて全然なかったので、果たして・・・・・・・・・。



結果発表。

IMGP0127.jpg

2回戦、結果が出ず項垂れるG師匠。

IMGP0134.jpg

私は何とか14位に入賞することができましたよ。
セミファイナルの挑戦権をいただきました。(^^v

IMGP0133.jpg

イェイ

IMGP0142.jpg

表彰台の皆様。

IMGP0141.jpg
IMGP0144.jpg


そしてドラマは最後のじゃんけん大会。
見事優勝。
表彰台のど真ん中で、副賞の自転車を掲げて・・・・・・・・・・。


いやいや違いました。
単なるラッキー賞というやつでした。
でも嬉し。

IMGP0146.jpg

ということで長々と書いたJC上越大会の参戦記。
最後まで見ていただきありがとうございます。


次は来週のSBC富山大会。
がんばりましょう。
スポンサーサイト
14 : 19 : 12 | トーナメント | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<2011.SBC富山大会 | ホーム | 祝!ファイナル!!!!>>
コメント
おめでとうございます
すけさん、JCセミゲットおめでとうございます。
いや~いつも思いますがホントにスゴイ、尊敬しておりますよ~
最後にはしっかりアジャストしてキスを持ってくるところなんて最高です。
じっくり釣り教えてくださいm(__)m
by: rin * 2011/06/06 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
すけさん おめ! 
さすがです。来年までいろいろ妄想の日々 楽しいでしょうな~
あっ 後ろで映ってるのは 2つ上の兄貴ですわ~ へったくそな釣りしかできん奴で また教えてやってください^^;
by: hpp * 2011/06/06 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
セミゲトおめでとうございます(^^
すごいな~
私は肝心な所でコケました^^;
by: ぎっちょ * 2011/06/06 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとうございます
遂に、ちゅーか、来るべき時が来た。
という感想です。
最後の追い込み、素晴らしかったです。
SBC、宜しく!
by: ホーマー * 2011/06/07 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
Re:おめでとうございます
rinさん、日曜日はお疲れ様でした。

ナカナカ思うように魚が取れず苦労しましたよ。
でも、何とかなりましたね。

セミファイナルは翌年ですが、今から楽しみにしてます。
今週末は下見を兼ねて島尾に行ってこようと思います。まあ下見というより釣れるかどうか
だけですけどね。
by: すけさん * 2011/06/07 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
Re:すけさん おめ!
hppさん、毎度様。
日曜日はお疲れ様。

心が折れるのが少し早かったんでは?
最後まで諦めてはダメじゃ!!

私は焦りながらも、いつもながら第4コーナーを回ってからエンジンが掛かるみたいです。先行逃げ切りが目標です。

今週末は頑張ってくださいね。
by: すけさん * 2011/06/07 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
ぎっちょさん、も日曜日は三里浜でJC参加でしたか。お疲れ様でした。

そちらも渋い大会だったとか・・・。
私は幸運にもセミファイナルの切符を頂けましたよ。

釣り場でお会いした時はよろしくです。
by: すけさん * 2011/06/07 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
Re:おめでとうございます
ホーマーさん、日曜日はお疲れ様でした。
今回は昨年のG杯の時の海況をイメージして臨んだために、かなり苦戦しましたが、何とか結果がついてきたのでラッキーでしたね。

ラッキーついでに自転車までも・・・・。

SBCこちらこそヨロシクです。
頑張りますよ!!
by: すけさん * 2011/06/07 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとう
すけさん。久しぶりです。

JCセミファイナルゲットおめでとう。
来年と、この後のダイワ他がんばってください。

また表彰台のすけさんの姿を拝見した~い。

当方先日の西日本セミファイナルにて
6位でファイナルの切符を手に入れました。自分が驚いてます。

がんばりますよ。

ファイナルで一緒に戦えることを夢見てがんばりましょう。

ちーちゃん、いっくん、そしてマリン姫によろしく。あいたいな~
by: ZOE * 2011/06/07 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
Re:おめでとう
ZOEさん、ありがとうございます。

前日のZOEさんのファイナル確定で、自分の中のモチベーションがぐっと上がりましたよ。

開始1時間半位はクーラーに魚が一匹もいませんでしたが、心折れることなく最後まで集中力は維持できました。

ファイナルの舞台で一緒に釣りができるように頑張りますよ。

by: すけさん * 2011/06/08 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとう
昨年のG杯の雪辱なりましたね。
蝉と自転車ゲットおめでとうございます。
by: U * 2011/06/09 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
Re:おめでとう
Uさん、お久しぶりです。

何とか一矢報いることができました。
昨年のG杯は本当に悔しい思いをしましたよ。でも新潟の名手と呼ばれる選手達のワザを吸収する良い機会になりました。

そのお蔭で念願のセミファイナルのチケットを頂くことができたとのだと思います。

自転車は、あれは多分交通事故?

次回お会いするときはよろしくお願いしますね。
by: すけさん * 2011/06/09 18:44 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/94-070c57e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

