
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2010. G杯地区予選 新潟柿崎海岸

昨日はG杯地区予選に参加してきました。
久し振りのこの時期の上越での釣り。頑張ってきましたよ!
結果は伴いませんでしたがね。

今回は写真は一切なしで御座います。
そして、今回は今後に活かせるであろう個人的な勝手な妄想を綴っておきます。




 今回で過去から数えて3度目の柿崎海岸。初めて善戦することができたのではないだろうか。いずれもこの時期の釣りである。
 過去の釣りは手前にしか魚が居ないので、波口を如何に釣るか?という事しか考えていなかった。しかもその考え方にズレがあったにもかかわらず、それなりに釣れたりするためにそのズレに気づかずに釣っていたというわけで・・・・・・。
(ズレ→魚が居さえすれば食ってくるから釣れる。)本当はそうじゃない。いかに魚の居るところに餌、仕掛けを流せるか?とどめる事ができるか?そして如何にして針にかけるか?しかし、どれだけ頑張ってみても魚が居ない所では結果を導き出す事が出来ないのかもしれない。

 それが、今回洗練されたというか昇華したというべきか、少し見えた気がする。
縦の釣りから横の釣りへ。また潮の流れ、魚の向き、群れの入り方等々。
波口の駆け上がり。波打ち際の小さな階段状の溝に仕掛けを如何にはわせる(馴染ませる)か?その這わせ方しだいで、後続のキスを連掛けに持ち込む。
 トップトーナメンターと呼ばれる方々は当たり前に対処しているとは思われるが、そこら辺の理屈が理解できていないと上へは上がれないのかなと。今回ぼんやりとではあるが感じる事ができた。
 課題は、狭いスペースでの仕掛けの捌き方。竿の取回し。ある程度の間隔があるときは釣りやすいが、大会となるとそうはいかず、この辺が課題なのか。
 こんな事を書き出すと、いかにも上手な人っぽく見えるが、そういうのを期待、自慢?するためではないことを付け加えておかないといけませんね。

 結果は2回戦まで進むも敗退
 あと少しの差が実力の大きな差。その大きな差を少しでも縮めていかないといけないのだなと実感することになる。ただ単に感覚だけに頼るという第6感頼みも出来るだけ割合を少なくしていかないといけない。理屈という割合も大きくして行かないといけない。
 しかし、収穫はあった。ズレの解消と、おかれた状況に対して少しはアジャストできたのではないだろうか。
悔しさも少し・・・・・・・・・。

 手前にしか居ない。それも超波口での展開
今後の釣りに大きく影響しそうな予感のするG杯新潟予選であった。

次はG杯石川地区予選!
頑張ってきます。

14 : 18 : 23 | トーナメント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<腕!変わるのか? | ホーム | 2010ファミリーフィッシング&クリーンナップビーチ>>
コメント
お疲れさまでした
昨日のG杯、お疲れさまでした。
柿崎の釣り、考えればかなり難しそうですね。
昨日はベタベタだったのでキスがエサ食べるとこわかりました、とっても勉強になった瞬間でした。
次回は水中メガネとシュノーケルで武装していってるかも・・・
G白尾、よろしくお願いします
by: rin * 2010/06/21 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
すけさん G杯お疲れ様でした。
ワシはエントリー忘れで、今回四つのみで、ご一緒できませんでしたが、次回白尾でご一緒できそうですね^^
魚の居そうな場所すらわからんワシ・・
海底、地形と今からお勉強に励みます。
by: はるパパ * 2010/06/21 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
お疲れ様でした。
新潟(上越)の釣り、すっ~ごく深いです。「近くの魚を釣るのは難しい」を実感しました。
また、宜しくお願いします。
by: ホーマー * 2010/06/22 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
Re:お疲れさまでした
rinさん、日曜日はお疲れ様でした。
もう少しで手が届きそうでしたね。

流石に新潟の名手さん達は巧いこと釣らはりますね。私はまだまだ地区予選レベルなので、もう一ステージ上に上がりたいなと思う今日この頃です。

来週のG杯石川!頑張りましょね。
今度は負けませんよ~っ!!
by: すけさん * 2010/06/22 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
はるパパさん、毎度様。
SBC新潟ブロックゲット、オメデトウ御座います。
魚のいる場所は私もまだまだ分かりません。相変わらずの第6感だよりです。 
少しずつ楽しみながら上達していければ良いのかなと思っております。

G杯石川!頑張りましょね。
by: すけさん * 2010/06/22 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
ホーマーさん、SBC3着おめでとう御座います。そして連荘でのG杯新潟予選お疲れ様でした。

今年はちぃむどすこいの皆様が大躍進の年ですね。この勢いでG杯石川も頑張っていきましょうね。
ちなみに、近くても遠くても魚を釣るのは難しいです。
私の今後の課題は、自分の釣りに理論付けが出来るようになることです。自然が相手なので、理屈、理論で成り立つわけではないのですが、何となく釣ってるという割合を少しでも減らせるように頑張るつもりですよ。
by: すけさん * 2010/06/22 19:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/71-c2250b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

