
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2010 SBCスーパーバトルカップ in富山大会

相変わらずの一日遅れですが、

今年の初陣、SBCスーパーバトルカップ投げ 富山大会に出場してきました!!
本当は、今シーズンはトーナメントの出場はすべてパスしようかとも考えていたのですが、
気が付けばエントリーしていた訳で・・・・・・。

で、出場するからには精一杯ということで、今回は案外役に立たなかった(コンディション等)事前調査も2週間前にして見たりとナカナカの気合の入りようを見せました。
仕掛け等も今回は様々なものを準備してみたりと・・・・・。



ということで、当日の様子を・・・・・。


SNC00129.jpg

そそくさと受付を済ませます。
抽選の結果つまんだワッペンは白。Wエリアですね。しかも出走順は8番と高位置をキープ。
もし、もう少し遅い順番だったら一番端をめざしたでしょう。


ええ日の出じゃ~、でも少し肌寒く風もやや向かい風気味です。


SNC00130.jpg

この日の相棒はハテラス35号にZ45の組合わせ
密かに入手した事前情報から遠投の必要なしの判断で真剣にキャスティズムを登場させようかとも思いましたが、
天秤等のシステムがマッチしそうになかったために却下。
でも後々考えると、キャスティズムの組み合わせが当日最もマッチしていたのかも。


SNC00131.jpg

今年のDAIWAの帽子は格好ええですね。
でも毎年エントリーしているおかげで帽子だらけ(^^;

SNC00132.jpg


程なく競技説明がはじまり緊張感も高まってきますね。

いよいよ出発で一気にダッシュ!
でほぼ鉄板であろうポイントを奪取!

ヨシ!一回戦は何とか戦えそう。と、この時は安易に考えていました。
いよいよ開始時刻。
先ずは2色半程度に投入。

即座にアタリでかなりガンガンごんごんでたまらず回収。
ロケットスタートか?と思われましたが、揚がってきたのは何と「ウグイさん」ではありませんか。
それも良型で・・・・・。仕掛けはくちゃくちゃ。

少し戦意が・・・・。
気を取り直し、仕掛けをセット。再投入するも音信不通。周りでは釣れているのに何故?
アタリを察知するも障害物に引っかかって取り込みならずや、アタリがあっても乗らず反らずで悪循環の自己嫌悪スパイラルに引きずり込まれていく・・・・・・・。


隣で釣っていた針さんの移動を期に心機一転を心に誓います。
この時点で既に半分の時間が経過。未だクーラーには1匹のキスも入っておらず、権利すら発生していない状況。


で先に行かれた針さんを追いかけたわけではなかったのですが、再びお隣に入れていただきました。
針さんは快調に、そして豪快にキスを釣上げ見ていて羨ましかったですよ。

ここにキスはいます!!そう自分に言い聞かせ集中。
天秤を木オモリ+スーパーシグナルに変更。そして今回何故かアタリがあっても針掛りしなかった投魂T-1
からF1キスに変更。

コレが見事に的中したのか、後半は怒涛の追い上げ。
群れが回ってきたのも幸いして一気に水揚げが増えていきました。
もう少し時間が欲しい・・・・。

しかし、無常にもタイムアップ。
Wエリアでは皆魚を持っているため、今回はアカンのかなぁと思いながらも検量。
1回戦は200gとかなり冴えません。

続々と提出されるキスを見ながらやっぱりアカンかと竿をたたみます。
で皆さんとあ~でもない、こ~でもないとお話をしていると結果発表。


Wエリアからは28人が2回戦に進出できます。
1回戦トップは何と針さんです!!流石で御座います。
そしてお久し振りのSPさんがコールされます。

祈る気持ちで


待ちます。

待ちます。










そして、


遂にコールされちゃいました!!

ほぼドンケツの26番。
それでも2回戦を戦える嬉しさがこみ上げてきました。
あわてて竿を継ぎ直し、クーラーチェックをうけます。

ほぼドンケツスタートということで、場所を選ぶことは先ず無理っぽい・・・・・。
ということで、なるべく1回戦を戦ったエリア付近をめざします。

と、空いていたので奪取。
お隣はSPさんでした。

時間の経過と風の強さが増したので、海況も変わったのか?
1回戦期待値マックスで不発に終わった老人ホーム前が結構な激戦区のような感じが遠目で見えます。


SNC00136.jpg

開始前にSPさんと談笑。

SNC00135.jpg

頑張りましょね。

SNC00133.jpg

伏木方面はこんな感じ。

SNC00134.jpg


ということで、2回戦が開始されました。
ここからは写真は御座いませんので、読みながらご想像してください



釣り方は同じ。3色より手前。仕掛けのシステム(木オモリ&スーパーシグナル)にも変更なし。
仕掛けはF1キスのストックがなくなったために、アスリートキス5号の50巻をチョイス。

キスのサイズが小さくなってきていたのと、フグ等に針を取られる事を考慮。
そして距離が近いのと、少しでも沢山の針を海の中に入れたかったので、8~9本の針数としました。


早い時点でキスが釣れる。サイズはピンですが、アタリが結構ハデにでます。活性は変わらずなのか?
と思いながらいると激震が!!

当日としては良型の部類に入る15センチ前後のキスが3連で掛かる。
これで一気にボルテージが上がりましたよ。

ブロックの権利はとりあえず確保できたのでは?と思った瞬間でもありました。
其処からはさらに集中し、中途半端な距離よりも0.5色から力糸。鉛が波口から顔を覗かせるくらいの場所で
ピンサイズながら回収していきます。

最後までポツポツ状態は続き3連が3回、単発、2連とこの状況の中では納得の試合展開となりました。

そして、検量。早めの検量で304g。今回は結構自信がありました。
後は他の選手たちの検量を見守ります。

ドキドキ・・・・

ドキドキ・・・・

そして何と1等賞を取っちゃいました(^^v


20100613.jpg

おまけにトロフィとZ45まで頂いてしまって最高の1日となりました。


追記
今回はまた違ったキスの釣り方をマスターできたのではないでしょうか。
次はG杯です。

頑張りますよ。









10 : 03 : 36 | トーナメント | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<2010ファミリーフィッシング&クリーンナップビーチ | ホーム | やっと揃った>>
コメント
おめでとう
すけさんの執念にはおそれいりました。

上下では頑張りましょう。

おめでとうございました。
by: 投梁 * 2010/06/07 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
すけさん おめでとうございます^^
相変わらず凄いっすわ~ 賞品も格別ですね~ ワシも再来週気合で頑張ってきますね。

ブロックでご一緒できますように^^
by: はるぱぱ * 2010/06/07 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
おめ
すけさん
おめでとうございます

ブロック頑張って下さい

私は4g足らず一回戦負け
悔しいので新湊某所でバコバコで発散して来ました
by: やまざる * 2010/06/07 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとうございます。
しかも、一番高い所!
今年こそ、上下でご一緒できるようにがんばります。
by: ホーマー * 2010/06/07 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとうございます
流石すけさん、優勝おめでとうございます。
かなり難しい釣りだったようですね。

ブロックがんばってくださいね(^^)

時間ができたらプライベートでのんびりご一緒したいですね。
by: rin * 2010/06/07 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
こんぐらっちれぃしょん
おめでと~
さすが、オーラをもってるすけさん。
この調子でGも頑張れ~
by: G3 * 2010/06/07 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
やったね!
おめでと~ひゅーひゅー
さすがです。センスいい~
ブロックもこの調子で頑張って下さいね。
by: カツくん * 2010/06/08 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
遅ればせながら、すけさん、おめでとうございました。

私は、最後の30分間で、波口で怒涛の連掛けで周りが釣れていない中、心臓がバクバクでした。もしかしてトップ・・・と妄想しましたが、50g差で2位。修行が足りませんでした。

ブロックもお互いがんばりましょう。

さて、今週末は、ファミリーフィッシングです。豪華商品を用意しておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております。
by: ぼうけん@岩釣 * 2010/06/08 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
おめでと~!!

さすが、すけさん
by: まさだうえ * 2010/06/08 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
Re:おめでとう
投梁さん、先日はお疲れ様でした。
また今年もブロック大会ですね。

今年はどんなんでしょ?
モチベーションを維持できるかどうかが最大の問題です。

次回はGですね。がんばりましょ。
by: すけさん * 2010/06/08 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
はるぱぱ さん、JCセミファイナルげっとおめでとさんです。

D新潟、ブロック目指して頑張って下さい。是非ご一緒しましょう。
by: すけさん * 2010/06/08 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
Re:おめ
やまざるさん、日曜日はお疲れ様でした。
1回戦、残念でした。赤エリアは結構辛い感じがしましたよね。
私は何とか踏みとどまり、結果最高の形で終えることが出来ました。

次回、G杯で頑張りましょう
by: すけさん * 2010/06/08 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
ホーマーさん、日曜日はJCお疲れ様でした。かなり悔しい思いをされたようで・・・・・。

次に活かせる引出しが増えたってことですよ。上下浜、皆で行きましょう。

ありがとうございます。
by: すけさん * 2010/06/08 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
Re:おめでとうございます
rinさん、毎度様。JCセミファイナル2連続ゲットオメデトウ御座います。

コチラの釣りは、自分の思い通りに行かずヤキモキしましたが、最後はしっかりアジャストできたと思います。

結果は最高でしたが、次回のブロック大会は鬼門です。何とか一回戦はクリアーしたいものです。コレが唯一の目標です。

またご一緒しましょう。
by: すけさん * 2010/06/08 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
Re:こんぐらっちれぃしょん
G3さん、毎度様です。日曜日はお疲れ様でした。

今回は運良く1回戦でふるい落とされなかったのが最大の要因でしょうか。
何とかなりましたよ。

G杯頑張りましょ!!
by: すけさん * 2010/06/08 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
Re:やったね!
カツさん、毎度様。&日曜日はお疲れ様でした。

有難う御座います。
今年のブロック大会はぜひとも1回戦を突破!したいものです。

またヨロシクデス。
by: すけさん * 2010/06/08 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
ぼうけん@岩釣 さん、日曜日はお疲れ様でした。&おめでとうございます。

やっぱり、ぼけんさんの距離ですね。
1回戦、2回戦とも安定した釣果で脱帽です。島尾は群れが回ってくるので、如何に足止め、釣り切るかが勝負の別れ目だったと思います。それにしてもお見事です。

今週末はいっくんマンとともに海岸清掃隊に変身の予定です。

またよろしくお願いしますね。
by: すけさん * 2010/06/08 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
Re:おめでと~!!
まさだうえさん、お久し振り。&有難う御座います。

何やら日曜日はウハウハだった見たいですね。あんなのが間違って1本でも混じれば・・・・・・。

またご一緒しましょう
by: すけさん * 2010/06/08 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとう!!
この勢いで次のGハイも!!
がんばってぇ~~!!
by: U * 2010/06/08 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
大変遅くなりましたが,おめでとう~

さすがはすけさん。

Gも活躍期待してますよ。。。。
by: としろー * 2010/06/08 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
すけさん
ブロックゲットおめでとうございます

ブログ読みながら あぁ~やっぱり最後まで集中力切らしたらあかんなぁ~反省です。

アタリがあって掛からないとかなり凹むですよねぇ~ お隣が8585だとよけいに(@@ 針の選択一から見直しです。

by: ototo * 2010/06/08 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
Uさん、有難う御座います。

次はG杯!
善戦したいですね。頑張ります!
by: すけさん * 2010/06/09 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
としろーさん、ありがとさんです。

っていいますか、お久し振りブリ!ですね。元気でございますか?

G杯頑張りましょね。

by: すけさん * 2010/06/09 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
ototoさん、ありがとさんです。

D新潟期待していますよ。

針の選択&天秤のチョイスは永遠のテーマですね。今回も多分アタリの70%くらいしか針掛かりしていないように感じました。でも結果オーライといったところでしょうね。
by: すけさん * 2010/06/09 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
うひょ~っやるぅ~!!

次週の四つ郷屋でナントかブロ権利だけはキープしたい…Z45なんてオソレオオイです。
G杯お手柔らかに、スリスリ。
by: にしかん * 2010/06/10 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
にしかんさん、お久し振りです。

来週は領海侵犯しに行きますね(^^;
釣れるんでしょうか?非常に楽しみです。でも案外ずっこけるんだよな~。

よろしくです!
by: すけさん * 2010/06/10 18:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/69-ecd9aa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

