
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2009イカチャレ パート2  星空の町は微笑む(^^v

さて、中二日の登板です。

今回は時限爆弾付の釣行となります。
AM11~12時までには帰着という制限付です。本来なら能登島で開催されている、「どすこいの宴」に参加したかったのですが、諸々の諸事情により断念。

ということで、最終的にポイントを何処にしようかギリギリまで思案しました。
釣行時間優先か?はたまた内容重視でいくのか?


で結論は後者となりました。
起床時刻は4時半過ぎ。そそくさと準備をします。イカ釣りはクーラー一個を準備すればよいのでラクチンでございます。タックル類は既に車中に配備済みでございます。


一路北を目指します。
能登有料を乗継いでやっぱり来てしまった、星空の町。
到着時刻はAM7時過ぎ。

やっぱりええとこです。

ポツポツと小雨が降り続きますが、気になるほどの降り方ではありません。
合羽の上着をはおり、いざ勝負じゃ!!!!

水質はクリアーで風もほとんど無く、何だかいけそうな気がする~!!

タックルは前回と同様です。
今回の一番バッターはアオリーQの2.5号。マーブルサクラダイ。
3投目くらいでビシビシビシ・・・・・。

「くい~ん!」

「※!」

はいゲット。(^^v

20090923(003).jpg

少し小さいね。
その後は少し横方向に移動し、定位置へ。

一杯釣れたら後は・・・・・。

ここで墨族にチェンジ。
ここからは怒涛の確立変動。アタリがなくなるとカラーローテーション。今日はナチュラル系カラーがいい仕事をしてくれます。

ということで、しばし画像をどうぞ。

まずはキビナゴレインボーで好反応。

20090923(004).jpg
20090923(005).jpg
20090923(006).jpg

少しアタリが遠のいたのでアジクリアーにスイッチ。
ここで再び活性起爆スイッチON!
怒涛の3連荘。

20090923(007).jpg
20090923(008).jpg
20090923(009).jpg

即座にカラーチェンジで目先を変える作戦。(本当に変わっているかは????)
気持ちの問題です。でアジレッド!

20090923(010).jpg

で即座にパープルレインボーでフォール中にイカパンチ!
見事フックアップでニッコニコ(^^;

20090923(011).jpg

暫くアタリが遠のいたので、カラーチェンジでパープルクリアー。
着底後、ビシビシダートさせてフォールで「くい~ん!!」

20090923(013).jpg

はるばる来た甲斐がありますね。
この時点でAM9時。本当はもう少し色々と回りたかったのですが、爆弾が爆発しては困るので、この辺りで後ろ髪を惹かれる思いではありますが、ストップフィッシングとなりました。実質2時間ほどでしたが、思いのほか濃い中身でした。

今回は割りと簡単に釣ることができましたが、後半はやはりペースダウンもありました。
フィーディングタイムにいかに同調することが出来るかが、キーですね。

20090923(014).jpg

本日はめでたくツ抜けで12杯。

足だけが2回に、回収途中でいなくなったのが一回。
イカパンチはフックアップ以外で3回食らいました。
サイズも微妙に良くなっているような感じで、そろそろ3号サイズも出番ありかなと。


今晩も夕食が楽しみです。

ではっ、またね~っ!

13 : 22 : 22 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<祝1歳 | ホーム | 2009イカチャレ パート1      ・・・・・爆風にやっつけられ>>
コメント
うまそ~
すけさん、おヒサです。

イカ、うまそうですね。
大漁のときは干物にして冷凍しておくと・・・良いですよ~~。
いつでも楽しめまっせ。
小さくてもOKですよ。
by: 大マサ * 2009/09/23 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
流石!
すけさん こんばんわ
流石の集中力。
キスちゃんは、千里浜Goodですよ。
ピンは居ないし。程よい8585で捌き地獄もなし。and蛤もOK!
次回のどすこい お待ちしています。
by: ホーマー * 2009/09/23 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
さすがだぁ~(^^)
すけさん毎度~

イカ、すごいなぁ~
ワテも昨日、一生懸命シャクリましたが・・・・時速1匹。
PEは高切れするしと散々でした(><;
by: rin * 2009/09/24 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
ナイス!
すけさんお久です。
烏賊行ってますね~。
流石の釣果です。
私もエギ竿出しました。
季節限定なので近いうちに行こうと思ってます。
by: カツくん * 2009/09/24 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
Re:うまそ~
大マサさん、ご無沙汰です。

干物で冷凍ですね。次回もし、大漁なら実践します。今回はご近所におすそ分けと言う形で旅立っていきました。

本当は沖漬けにチャレンジしたいのですが、醤油を持参すると釣れない(海が荒れる。)というジンクスがあるもので・・・・・。蛍烏賊の時がそうで御座いました。(^^;
by: すけさん * 2009/09/24 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
Re:流石!
ホーマーさん、毎度様です。

D杯3着おめでとう御座いました。
カルキストラップに引っかかりませんでしたか? 

この時期はやっぱりイカにお熱が入ってしまうんですよね。お手軽だし、荷物も少ないしね。(^^v
by: すけさん * 2009/09/24 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
Re:さすがだぁ~(^^)
rinさん、毎度様です。

D杯、どすこいの宴お疲れ様でした。
本当は行きたかったのですが、諸々の諸事情により・・・・・・。

今回の連休も2回も行けたのは奇跡的です。しかし、釣行時間は2回合わせても1日に相当するかどうかです。

アオリイカもやっぱり時合が大切かと思います。スイッチの入り方が全然違いますよ。先を争うようにイカパンチを繰り出すんでしょうね。

最近はトラブルが少ないので参考にして下さい。高切れ対策としては現時点ではD社のDVD、若しくはHPのノットを参考にして下さい。少し面倒臭いですが、根掛かってもスナップの方で切れます。

それとやはり根擦れを起こすので、リーダーには少しお金をかけてやってください。私目はグランドマックス2号を愛用しています。

以前は色々とフロロラインをテストしましたが、この銘柄が一番しっくりします。参考までですが・・・・・。
by: すけさん * 2009/09/24 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
Re:ナイス!
カツさん、毎度様です。

カツさんもどすこいの宴を堪能されたようで羨ましい限りです。

もう釣り頃に成長してきたイカです昨日釣具屋さんに行きまして、仕入れた情報ですが、富山県では今年は呉西地区の釣況はよろしくないようです。

漁師さんが2ヶ月遅い?と仰られていたそうです。本当かどうかは定かではありませんがね。

と言うことで益々星空の町に足が向きそうです。今週末は行けそうにありませんが、来週末は・・・・・。
by: すけさん * 2009/09/24 18:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/52-ff489b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

