
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

リーダーの長さ・・・・・。

エギングにおいて、PEラインの使用が当たり前になってきた。
もちろんその先にはリーダーをセットするわけだが、結束方法は去年購入したダイワさんのDVDで学習済みなんですが、問題はその先です。

そう、どれだけの長さのリーダーを付けるか?
昨日の釣りでようやく明確な長さが見えてきました。(遅っ!)
というのも、エギングにおいては試行錯誤の世界で、師匠なる方がいてません。

見よう見まねで今日まで頑張ってます。
去年のシーズンもライントラブル多発で、高い授業料を払いました。

今までの勝手な創造?妄想?ではリーダーは長ければ長いほどイカに対してプレッシャーが少なくていいものだと思っていましたが、(確かにそうかもしれません)キャスト時にかなりの確立でトラブります。というのもインターラインを使うと如実に感じるのが、結束部がトップを通過するとき。又はバットガイドを通過するときに「カシュッ」という嫌な抵抗感があります。軽く竿を振るときはそれほどでもないのですが、遠投しようと力んで投げると・・・・・・・・。エギだけ遥か彼方へ飛んで行ったりします(^^;

で、先日まじまじとDVDを見直しておりまして、ふと気付いたのが、短くても全然平気みたい。
っていうよりも、ダイワのテスターさん?この世界ではテスターと呼ぶのか?
が釣ってるシーンでリーダーはかなり短い?(今までのすけさんのとっていた長さよりも)
ということで思い切って短くしてみました。半ぴろよりもまだ短い。

結論といたしまして、投げる時にタラシを取って、結束部がトップガイドから5センチ程出ているくらいがベストポジションです。
とりあえずはこのショートリーダーで今シーズンは乗り切るつもりです。
しかし、あくまでもすけさんの感じたことなので、トラブル多発するじゃねぇか!!という方もいらっしゃるかもしれません。その辺は個人的には責任は持てませんので、もし長くてトラブル多発。という方がいらっしゃれば一度試してみてくださいね。

それは違うよ!とおっしゃる方がいましたら是非ご教授ください。
22 : 43 : 48 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<明日は何処へ | ホーム | 待ちわびたエギングに行ってきました>>
コメント
ご無沙汰してます(^^♪

お引越しされたんですね。
FC2に・・・!(^^)!
またリンクの設定しておきます。

ところでリーダーなんですが、
自分はアバウトに1ヒロでやってます(笑
根拠はありません(爆
by: グランツ * 2008/09/10 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
Reご無沙汰してます(^^♪
グランツさん、お久しぶりです。
そうですFC2です。一緒ですね(^^;まだまだ使い勝手に少々戸惑っております。

アバウトに1ヒロですか。
去年は私もそうでしたが、常にトラブルが気になっていました。
が、前回はまったく問題なしだったため、今後暫くはショートで行って見ます。また何か発見がありましたら報告しますね。
by: すけさん * 2008/09/10 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちはっ、こちらではお初ですv-222

インラインロッドは、使ったことが無いので使い勝手は分かりませんが、
リーダは色々試しした結果、無くてもイカは乗ります!
でも、スレてくると乗りが非常に悪くなりましたよ!
あまり書いてしまうと試行錯誤の楽しみが無くなるのでこの辺でm(__)m
by: くにさわ * 2008/09/11 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
Reこんにちはっ、こちらではお初です
くにさわさん、こんにちわっ!

ほうほう、リーダー無くてもOKですか!でもショック切れとかは・・・?

う~ん、この釣りも奥が深そうですねぇ。
by: すけさん * 2008/09/11 18:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/5-e0ea36d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

