スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2009 SBC in 島尾

遂に当日を迎えました。

今年の初陣はSBC。昨年は切符ゲットならずで悔しい思いをしました。


ということでAM4時少し前に会場入り。
試投会が行われた場所が本部になると聞いていたのですが、そこには溢れんばかりの車!
いったい何名がエントリーしているんじゃ!!!と思いましたが、後から別のグループさんも集会?を行っているため急遽、本部を移動したとのことです。

お陰様で、割と本部に近い位置に車をとめることができました。

で早速受付へ!

画像 224

タックル確認も併せて行われていきます。
今回は150名程度だそうで・・・・・・。

つまんこのワッペンはA-57と・・・・。単純に150÷2にすると・・・・。
真ん中よりも後方の位置取りとなりました。
今回はABともエリアのグループ分けは無く、全てがエリアとして認められる。
ということでワッペン番号はスタート順と検量時のグループ分けと言うことですね。

一通り大会説明を聞きいよいよスタート。
何処も藻だらけということで、少しでも影響が少ないであろうと思われる地引き網前付近に針さん、カツさん、やまざるさんと陣取りました。

開始までに少し撮影。

画像 226
画像 227

足元はこんな感じ。でございます。何か釣れそうな予感はしますが、水の色は少しにごり気味か?
ということで今回は迷わずこの仕掛け。アピール効果に期待値MAX!


画像 228

餌はチロリとジャリメを用意しました。

画像 229

タックルはハテラス35-405の棍棒をチョイス。(本当はサンダウにゃ~を使いたかったのだが、ぶっつけ本番でトラブルが起こると弱るため今回は棍棒でアタック)
リールはZ45
天秤は懐かしのヤマシタサーフ天秤25号。
この天秤は扁平のため海底で天秤の足が垂直に立ちます。少しでも高い位置に仕掛けを漂わせトトロとの遭遇を避ける作戦ですが・・・・・・。

画像 230


ここから先の大会中の写真は、ありませんが文章にてご想像を膨らましてください。

さて、1回戦開始のエアーホーンが鳴り、沖目を狙ってびゅ~ん!
カツさんに早速あたり。

即座に回収した先には光り輝くキスとやっぱりのトトロ。
でも、「おるねぇ!」

遠投領域にトトロのベッドでお休みなのかな?
期待値MAXの第一投目の私の仕掛けには・・・・・・・・。びっしりとトトロ。

・・・・・・・・・。やっぱりサビクとダメみたいですね。
ということで、作戦変更。遠投をかけて、半ば置き竿気味のサビキに変更です。
餌はチロリオンリーに変更。
天秤のサビキの重さに気を付けながら集中していると・・・・・・。
るるる?ぐぃん?と何やらあたっているようで・・・・。

連掛けははなから期待していないので即座に回収。
波口でギュンギュン引きこみます。
何か違う。でもキラリンと!!

キスとヒラメの一荷でございました。
とりあえずは早い段階でキスの釣果があったので、あとは信じて遠投を繰り返します。
投げてはじっと「忍」サビキが重くなったら即回収。

その後暫くはトトロとの戦いでしたが、何とか2匹目ゲット。
う~ん、何ともアタリが分からん。
1時間に1匹ペースですね。
で終了間際にも1匹。この頃より地引網が始まり一回戦は終了。

クーラーの中には3匹のキスが納まっていました。
前回の下見の時は完全KOだったので、魚の顔が見れただけヨシでしょう。
それにこのコンディションでは2回戦には楽に進めそうな気がしますしね。

ただ、ただですよ、2回戦に行ってもどの場所でどのような作戦でキスを釣ればよいのやら、さっぱり分からなくなってきました。「迷」が頭の中に増殖してきました。

さて検量です。
一回戦はエリア29位で通過です。(^^v
針さん、カツさん、やまざるさんとご近所で釣りをしていた皆さんは無事一回戦は通過です。

しばし休憩の後2回戦開始です。
順番に整列。この時点で、私の右足の指が攣っていました。多分歩くのは無理でしょう。
そしてスタート。

皆さんの走る方向は・・・・・。
やっぱりテトラ方向。確かに一回戦上位の皆様はテトラ方向にて釣っていました。
一瞬そっち向いて行こうかとも思いましたが、多分2/3くらいの選手は本部よりも雨晴方面に行ったのではないでしょうか。

と言う事は、やっぱり元の鞘に納まりますか。
で一回戦釣っていた場所よりも若干(15mほどですが)本部よりに決定。
周りの皆様は・・・・・。
私、針さん、やまざるさん、カツさんと一回戦同様でございました。(^^;
変わったのは並び順だけでした。

ホイッスルと同時にいきなりのゲットはやはりカツさん。
やはり一回戦同様の遠投です。
針さんも2投目に近距離でキスを!!!

お~!!

一方の私は、何をしてもトトロだらけで、投げてはゴミ掃除。の繰り返しで、空しくも時間だけが過ぎていきます。2回戦は3匹を目標にしていましたが、一向に変化なし。
一時間が過ぎ・・・・・。

ふと見ると、やまざるさんもキスゲット!
焦る、焦る。

距離が足りんのか?ということでタングステンデルナー篭定バージョンに切り替えます。
とりゃ~!!と力一杯遠投して見ますが、代わり映えなし。

打つ手が無い、無い無い無い。
心が折れそうになりました。遠投にも自信が無くなって来ました。
で何をしでかしたかと言うと、近投に変更。
幸い3色から手前はトトロがかなり少なく、釣りやすいことが判明。

手返し勝負に打って出たわけです。
暫くすると、激震が!!!「どっか~ん!」と辺りを見回しましたが、皆さん遠投しているのでお祭りではないと確信。

回収すると、
回収すると・・・・・・・。

痛恨の素針です。
本当に心が折れましたよ。

でも、何となく雰囲気が良くなっていたので、天秤を元のヤマシタ天秤にチェンジ。
この時点で残り時間30分を切っていました。

餌もジャリメに変更し、回収のたびに新しい餌に付け替え、特に動きの良い尻尾の部分のみを使用し、信じて打ち続けていると、1色ラインで「ぷ  るるる」と来ました。
即座に回収。フグでないことを祈りながら・・・。

待望のキスをようやく手におさめることに成功しました。
さあ、ここからです。手早くクーラーに収め、再びマシンガン攻撃。

数投後・・・・・。

「るるるる、どっか~ん!!」と今日一のアタリ!
しっかりと乗っています。
波打ち際には良型のキス!
「よっしゃ!」でゲームセットとなりました。
地獄から天国に這い上がった心地がしましたよ。

結果、2匹目のビックワンが物を言い、たった2匹でしたが、6位に入賞することが出来、ブロック大会の切符も見事に獲得することが出来ました。ヨカッタ、ヨカッタ。

針さん、やまざるさん、ゆきおさんもお仲間からはブロック切符を獲得されました。
おめでとう御座います。

去年は2回戦で見事にずっこけ悔しい思いをしました。
そして島尾海岸での釣りにかなりの苦手意識を植え込まれましたが、何とか突破できてよかったです。これで、出場できる大会が1つ増えました。


さて、最後のお楽しみの抽選会。
こちらでは小型クーラーの「スノーライン8V」を引き当てましたよ。

画像 234


参加された皆様、お疲れ様でした。




スポンサーサイト
12 : 51 : 30 | トーナメント | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<一度は諦めかけたが・・・・・。復活!! | ホーム | 戦力UPか?>>
コメント
祝・プロックGet
すけさん こんばんわ
島尾SBCは、渋いと上越でも情報が流れていました。しかし、最後の30分でGetは、流石の集中力です。おめでとうございます。
ワテは、念願の帽子2個でしたが、セミへの交通手段、竿・どないしょ?etc不埒な事を考えながらの釣りで撃沈でした。(アホや!)
四都合や、がんばるぞ。
by: ホーマー * 2009/06/08 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
大事にいきたい
昨日はお疲れ様でした。お互い昨年は悔しい思いをしましたが、なんとか今年は結果がだせてよかったです。なんとかこの貴重なチャンス、ものにしたいですね。
by: 針まがる * 2009/06/08 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
Re:祝・プロックGet
ホーマーさん、毎度様。
昨日はJCお疲れ様でした。

2回戦進出は流石ですね。
次回はD四都合とのことですが、ブロックでお待ちしていますよ。

ガンバレ~!!
by: すけさん * 2009/06/08 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
Re:大事にいきたい
針さん、昨日はお疲れ様でした。

とても辛い試合でしたが、何とか私も我慢の釣りで復活を果たし、1年振りのブロック獲得となりました。

ブロックには「ちぃむどすこい」の皆さんと出場したいですね。四都合屋参戦ですか?

またヨロシクです。
by: すけさん * 2009/06/08 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
お疲れさまでした
ブロック進出おめでとうございます。
ダイワさんのHPで結果見ました、さすがすけさんです。
次は9月の上下なんですね~
長崎目指してがんばってくださいね(^^)
by: rin * 2009/06/08 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
ブロック進出オメデトさん!
すけさんブロック進出
オメデトさんです。
同じ場所で釣ってたんですが
仲間入り出来ず残念です。
ブロック頑張って下さい!
by: カツくん * 2009/06/09 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
オメでと
ブロック進出,おめでとさんでした。
ブロック突破して,全国で暴れて下さいね。
by: としろー * 2009/06/09 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
やったね!
すけさん おめでとうございます。
流石の集中力 わしも見習いたいですわ。上下でも突破してくださいよ~!
by: はるぱぱ * 2009/06/09 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
すけさんも!

おめでとうございます!!!

今回ちぃむどすこい、凄いですね~~~
by: アキ * 2009/06/09 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
Re:お疲れさまでした
rinさん、毎度様です。

有難う御座います。何とか2連続交通事故でブロックに進むことが出来ましたよ。

rinさんもセミファイナルゲットと言うことでおめでとう御座います。

勇姿はG3さんから伺いましたよ。
次はSBC新潟ですね。頑張ってください。皆さんで上下浜に行きましょう。
by: すけさん * 2009/06/09 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
Re:ブロック進出オメデトさん!
カツさん、日曜日はお疲れ様でした。

ダイワHPにリザルトがでていましたね。同重量でしたが、匹数が足りなかったみたいですね。混戦になった場合は匹数も選考基準になるんですね。

それにしても1回戦、2回戦ともキスをゲットする早さには脱帽でした。隣で焦りまくりでしたよ。

次回は今週の日曜日ですか?
私はいっくんマン同伴で参加予定です。
by: すけさん * 2009/06/09 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
Re:オメでと
としろーさん、お久し振りです。
お元気でしたか?

JC大活躍だったそうで、開催日程がずれていれば上越の参加も考えましたが、いかんせん不自由な身のために、大好きな?Dに今年もエントリーしました。

結果的にはOKでしたが、もう少しで自分を見失いかけるところでした。

ところで今週末は?
またヨロシクデス。
by: すけさん * 2009/06/09 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
Re:やったね!
はるパパさん、毎度様です。

JCお疲れ様でした。普段のスタイルと全然違った釣りに慣れましたか?引き出しが増えてどんどん怖い存在にならないでねぇ~。

ブロック大会は鬼門です。
なかなか・・・・・期待薄です。
でも、頑張りますよ。
by: すけさん * 2009/06/09 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
Re:すけさんも!
アキさん、毎度様です。

そうなんですよ、今回は「ちぃむどすこい」メンバーが大活躍。

今後が楽しみになってきますね。
私ももう少し練習を積まないと・・・。

またヨロシクです。
by: すけさん * 2009/06/09 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
積み木取りおめでとう
さて、上下でご一緒出来るのか。
運、使い果たした感が@@
by: G3 * 2009/06/10 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
G3さん、毎度様です。
ぜひ、ちぃむどすこいで上下浜に行きましょう。私も本当は四つ郷屋に遊びに行きたかったのですが、日程変更のためお仕事確定。どうしても島尾でアタックするしかありませんでした。

結果何とかゲットできたので、少し安堵しております。

頑張ってや~!!!
応援していますよ。
by: すけさん * 2009/06/10 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとさん
ブロック進出おめでとうございます。

ちょうどすけさんと真逆ですよ(@@
天国から地獄でした。
でも土壇場で近投 流石です。やっぱ機転を利かさんといけませんな~(@@
by: ototo * 2009/06/10 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
Re:おめでとさん
ototoさん、毎度様です。

JCお疲れ様でした。&有難う御座います。

何やらJC1回戦ではド派手な勝ち抜けをされたみたいで(^^;

そうなんですよね、2ヒート制では2回戦からが大切なんですよね。

私も1回戦後半は次の2回戦はどうやって切り抜けようか?とそればっかり考えていました。芳しくない状況だったので、とりあえずは3匹の目標を立てましたが、ラスト30分まではだんだんとブルーになっていきました。

でも全体的に渋めだったのが幸いしたのか、とりあえず検量に持ち込む魚を近い距離で引っ張り出したのが、モチベーションUPにつながりました。

最後は交通事故的にキッカーフィッシュ(BASS的に言うと?)が入ったため結果的に好成績ををさめることが出来ました。

でも5時間の試合で5匹。
時間当たり1匹の辛~い大会でした。
by: すけさん * 2009/06/11 18:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/42-d40f295c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

