
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

SBC下見?・・・・・あきません

土曜日は久々に出漁許可が下りました。

前日はSBC会場の島尾かそれとも全然関係のないというか個人的に行ってみようかな?と思う黒部の石田浜か?かなり悩みましたが、行き着いた先はココ。

DVC00093.jpg

松田江浜海水浴場という名の島尾海岸!
ずばりSBCの下見ということですが、期待値はMAXで挑んでみました!!

本日のタックルは
ハテラス35号にZ45の組み合わせ。

DVC00092.jpg

ごりマッチョな竿(^^;に極軽リールの組み合わせ。
当日はこのタックルでアタックします。

しかし、はっきり言いまして投げるのがヘタなんです。
とくにこの竿。ふっといんです。でも好きなんですよこの竿!!
竿先に「るるるるるん」とアタリがでます。

ということで、去年マッチョサイズが連発した場所から探りを入れるも無反応。
ストラクチャーが消滅していました。昨年はこのデンジャラスゾーンに沢山の良型をストックしていました。そのかわり、鉛は喰われる、仕掛けは引っかかる。とかなりハイリスクハイリターンなピンポイント攻撃を仕掛けないといけませんでしたが、何故かそれらの障害物は綺麗さっぱり消えておりました。

その代わりと言っては何ですが、大漁?のトロロ藻が針に・・・・・。
遠投してもトロロ、中近投でもトロロ、波口でフグ!(爆)で三重苦???
投げては仕掛けの清掃に勤しみ、結局はガッチョとフグにしか相手にしてもらえず、今年度初の浜アタックは見事にBOZ!!

ちなみに針さんは藻の無いエリアを探し当て6匹も釣り上げられたとのことで、流石としか言いようがありませんね。

あまりにも釣れない、どうしようかと思っているとカツさんが登場。

ここで転進を決意。
カツさんと協議した結果ほど近い氷見漁港を目指すことで満場一致???
ここは本来ならこの時期は藻(トロロでない藻)が繁殖して釣り辛くなるのですが、藻の切れ目に上手いこと仕掛けを通せれば高確率でキスの顔を拝めるありがたいスポットに変身します。

タックルもハテラスで通すつもりでしたが、ここは久々にサーフサイドの27号を登板させました。
この竿はお気に入りの逸品でして、フルスイングOK!アタリ感度良好の優等生。
操作性も取り回しやすく、その気になれば7色目に到達可能とべた褒めの一竿です。

早速カツさんにアタリ!早くもキスゲット。
私もアタリを捉えますが、素針!(T0T)
針が大きすぎたのか乗らず。・・・・・・・・残念。

暫くはサイズダウンでアスリートキスの5号を使ってみました。
ようやく針にかかったのは

DVC00090.jpg

その後は快調に数を伸ばしていきました。
るるるるるん!
るるる、るるるるるるん!

期待値マックスで回収すると・・・・・素針!なんでやねん!!!と突っ込みを入れてみるも・・・・。
そこで真打登場。
「喉奥掛ける!!」
これでしょ。やっぱり!!!
でD-MAXのビーズ付7号をリリーフさせてみました。ちなみに4本針です。
着底後直ぐに「るるるるるるん」
さらに「るるる」、「ゴン!?」「るるるるるるん」
来ましたよ。

ガッチョとキスがきました。
針を外していてふと気になったのが、かかっている針。

何匹かキス、ガッチョを釣り上げましたが、
ガッチョはあきらかにビーズ付の針を外しているのか、ノーマルな針にかかっている。
キスはビーズ、ノーマルどちらにも喰っていましたが、これは一体・・・・・・・。
謎ですね。

ということで久々にアタリを堪能しました。
数こそは大したことありませんが、思いのほか楽しめました。

DVC00089.jpg

今年に入ってはじめてのツ抜けです。
美味しく頂きましたよ。

さて、SBCまでいよいよあと2週間。
もう少し頑張って仕掛けを作ってみようと思います。

暴走・・・・・しなければ良いのだが・・・・・・・。



22 : 54 : 04 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<戦力UPか? | ホーム | 大人買い!D-MAX>>
コメント
まにあわん
先日は渋ちん、お疲れ様でした。
仕掛作りがどーも間に合いそうもないので、でーまっくす買おうかなと思います。
by: 針まがる * 2009/05/29 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
Reまにあわん
針さん、毎度様です。
先日はお疲れ様でした。

仕掛け作り捗りませんか?
私も同じく全然です。

でもD-MAXがあるので結構余裕があったりしますが、あのトロロ藻のイメージが強烈過ぎて、どういう釣りを展開すればいいのかサッパリです。

最近は仕事が忙しく帰宅後はぐったりですが、少し余計な企みで悪あがきしています。赤30号も手放したし・・・。

明日も調査ですか?
頑張ってきてくださいね


by: すけさん * 2009/05/29 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
嫁探し
ご無沙汰です。
仕掛け、効果の有無は未定ですが、ヒゲ付き仕掛け、作成中です。
赤30号、嫁に行ったのですね。
S社中通し、まだありますか?
by: ホーマー * 2009/05/30 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
Re嫁探し
ホーマーさん、毎度様。

ヒゲ付仕掛けですね。以前仕掛け作りの本を購入した際に挑戦しましたが、はっきり言って面倒臭いんですよねぇ。
いつもの倍ほどの時間をかけて針巻きで・・・・・。

S社中通し!まだありますよ。
格安でどうですか?(^^;
by: すけさん * 2009/05/30 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
お願いします
ブツ、お願いします。詳細は、今度お会いした時にお願いします。
ヒゲ付き仕掛け、確かに面倒ですがボケ防止用にチマチマやってます。
by: ホーマー * 2009/05/30 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
Reお願いします
ホーマーさん、毎度様です。

了解です。
SBCは参戦ですよね。その時に多分忘れないと思いますが、持参しますよ。
by: すけさん * 2009/05/31 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
回避
すけさん こんばんわ。
悩んだ末、SBC島尾回避でJC上越に参戦です。
by: ホーマー * 2009/06/01 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
Re回避
ホーマーさん、毎度様。

ありゃ、JCなのねん。残念!!
私はトトロじゃなくトロロと戯れてきますよ。

作戦は・・・・・。
ベーシックに攻めるか?
はたまた技巧仕掛けか?

その前に釣れるのでしょうか?

いよいよ今週末ですね。楽しみにしましょう・・・・・。
by: すけさん * 2009/06/01 18:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/40-09ba237c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

