
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

待ちわびたエギングに行ってきました

先日来の、勝手にボルテージ上昇!!
で、今日は今シーズン初のエギングに出動してきました。

ポイントは何処にしようかいな?と・・・・。
起床時刻は午前3時。(超早!)
ということで、朝一のゴールデンタイムが狙えそうなので、向かった先はズバリ!穴水。
アホです。(^^;

今回は単独釣行ということで、一抹の不安が何点かありました。
まず、長靴。これはどうにも間に合いませんでした。
そして、最大の不安点はガソリンの残量。
タンク容量70L。出発時のオドメーターは500KM・・・・・・。インパネのガソリンメーターは半分より確実に下にいます。我が愛車のエリシオン号はV6の3000CCで250PS。
ガス欠必至か?とも思いましたが、平均燃費は今回は1Lあたり12KMとかなり良好。

ということは、この時点で燃費計算をすると、タンクの中には28Lほど残っている計算になるので、このままの平均燃費で行くと仮定すれば、あと実に300KMほどは狙える計算です・・・・。

ということで、今回はあちこちでランガンすると言うスタイルではなく、最遠ポイントを穴水に設定し、その後不本意ではあるが、戻りながら各ポイントのイカをチェックすると言うスタイルになりました。

ガス欠必至のため、当然エコラン。エアコンはオフ!制限速度はしっかり守って少しでも距離を稼ごうと言う貧乏性が炸裂いたしました。(--;
それでも目的の穴水には能登有料ルートで午前5時に到着することが出来ましたよ。
さすがに9月に入ったばかりなので、5時にはもう明るくなっていて、ライト等も準備していきましたが、結局使いませんでした。もう少し秋が深まれば日の出も遅くなって5時到着ならゴールデンタイムが長続きしそうな感じがするね。

さて、海況は少し風があるものの概ね穏やかで良好。
タックル紹介ですが、
ロッドはソルティストのシーオブジャパン83M
リールはエメラルダスの組み合わせです。
普段は投げ竿なんかも忍ばせていくのですが、今日はイカタックル。しかもこのワンセットのみという気合の入り方です。

インターラインに糸を通して、エギはどれにしようか・・・・・・。
今年のメインになるであろう墨族をチョイスしようとも思いましたが、スナップの先にはアオリーQの2.5号マーブルサクラダイをセット。

一投目。
びし・びし・びし・・・・・・・・・・。
びし・びし・びし・・・・・・・・・。
おや?

今シーズンの記念すべき第一投目は見事空振りました!

二投目。
びし・びし・びし・・・・・・・・・・。
びし・びし・・・・・・。びしびしびしびし。
・・・・・。
!!!!くい~ん!でイカパンチ!
乗ったよん~。

あまりのウレシサで写真を撮り忘れました。
とりあえず一杯の儀式は無事終了
その後はエギを速やかにチェンジ。
ここからはオール墨族の出番です。

まずはセピアレッドでイカパンチ。


20080907(001).jpg

これで2杯。
う~ん自己満足じゃ!

今度はメロン。実はこのカラーには密かな期待を持っていました。
期待を裏切らないエエ仕事してくれました。
で3杯目。
20080907(003).jpg


そしてエギをオレンジクリアーにチェンジすると・・・・。
なんとも珍客が!(^^;

20080907(004).jpg
20080907(005).jpg

恐るべし墨族。
その後はパープルレインボーで一杯追加し都合4杯で、もたもたしていると、
まさだうえさんからTELがありました。
昨日は沢山釣られたみたいで、有力な情報を頂き転進を決意。

向かった先は能登島です。
かなりマニアックな小漁港らしいです。
地図で大体の場所を確認し、これまた優良運転でポイントを目指しました。

到着したポイントは雰囲気抜群でしたよ。
ここでの一杯目はパープルレインボー。

その後エギチェンジ。
お次はアジクリアー。で軽々ゲット。

20080907(007).jpg

もう一杯追加したところで雨が!
ここでとりあえずの満足感が得られたので、場所移動。

向かった先は下佐々波漁港。
プチスミ跡はたくさんありましたが、イカの大きさを物語る感じで、港内には沢山の子イカがホバリングしていました。もう少し我慢か・・・・・。
一度、オレンジクリアーにサイトイカがイカパンチを繰り出しましたが、フッキングには至らずで残念。

さらに南下で雨晴らしの大田マリーナへ。
ここは水の色が悪く、到着した時刻も中途半端な時間帯だったためまたしても釣果なし。
ここでは、ホーマーさん、タカさん、ボウケンさん、カツさんがそれぞれキス釣りを楽しんでおられました。もう少し秋が深まれば型も良くなるでしょう。

ここでも雨が降ってきたために本日はコレにて終了。
最終水揚げは7杯でございました


20080907(008).jpg

まだまだ小さいですが今後が楽しみです。
今回の収穫は、墨族。
しっかり泳いで思いのほか良い仕事をしてくれました。頼れる相棒になりそうです。

ちなみに、最後は給油ランプがしっかり点灯していました。
給油すると、60L入りましたよ。イタタタタ




17 : 53 : 48 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<リーダーの長さ・・・・・。 | ホーム | 移行>>
コメント
儀式おつかれさまでした。
島ポイント、メバリングの時ここは絶対にいいポイントだと確信していました、知人・すけさんとも良い具合なようで、今度は自分も絶対行ってこよう~っと

墨族よさそうですね、自分も2つほど購入しようかな? 


by: まさだうえ * 2008/09/07 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
開幕ですか
ついに開幕ですか、
私は昨日島尾でやっておりました、
向かい風で33オモリでしたので、本日は少々疲れが残っております。

月末あたりから私もイカに行きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
by: 針まがる * 2008/09/08 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
おみごと!
2008!秋烏賊GET!おめでとうです。
いいなぁ~e-305v-278
直吉も上手くなれるかなぁ~? 
墨族!直吉も買ってこよーっと^^;;
by: 直吉 * 2008/09/08 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
凄~い!
昨日は釣り初心者5人を同行しており
ゆっくりお話できずでした。
烏賊のスタートお見事です。
墨族ってよさそうですね。
私もゲットしておこうっと。
by: カツくん * 2008/09/08 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
今週末は、烏賊にいくぞ~
つきあってね。
by: G * 2008/09/08 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
すれ違い?
毎度~~。
どこかで、すれ違ったみたいですね~。
7杯は、流石~~。
今度、教えてくださ~~い。

12Km/ℓは、凄いな~。
エコランしても、精々9Km/ℓ。
荷物積みすぎかな?
by: 名古屋の投人 * 2008/09/09 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
Re儀式おつかれさまでした。
まさだうえさん、先日はナイスアドバイスありがとうございました。

雰囲気抜群のポイントでしたよ。
まだまだ未開のポイントが沢山ありそうですね。是非攻略しましょう。
by: すけさん * 2008/09/09 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
Re開幕ですか
毎度様です。
いよいよキターッ!です。
針さんはまだまだキスモードですか?
島尾も今年は例年になく通いました?が、いかんせん単身釣行は気力が持ちません。きっと飽きっぽいんでしょうね。

イカは楽しいですよん。
また連絡しますね。
by: すけさん * 2008/09/09 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
Reおみごと!
直吉さん、毎度様です!
2008!秋烏賊ついにGETしましたよん(^^v
大丈夫です、これからもう少し大きくなっていきますから、釣り味もぐっと良くなってくると思いますよ。

墨族オススメです。
カラーリングが大好きです。
by: すけさん * 2008/09/09 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
Re凄~い!
カツさん、毎度様です。

日曜日は大所帯でしたね。
皆さん堪能されましたか?

氷見方面の濁りがなければもう少し真面目にエギングしようかとも思いましたが、日曜日の雨晴らし周辺の海は、イカの釣れそうな色ではございませんでした。今後に期待です。

by: すけさん * 2008/09/09 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
Reん
Gさん、毎度様です。

日曜日はお疲れ様でした。
私はご覧のようにシャクってきました。

まだまだ小さいですが、いよいよシーズンに突入したみたいですよ。

エギのストックを増やしておいてくださいね(^^;
by: すけさん * 2008/09/09 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
Reすれ違い?
名古屋の投人さん、毎度様~。

いらしてたんですか。
餃子ゲット作戦ですか?
成功しましたか?

12Km/ℓ。比較的信号の無い道を好んで走るため、燃費はいつも良いんです。今回もワンタンクで700kmオーバーで残10L。

室内は少々狭いですが、よくできたクルマです。

次回は是非ご一緒しましょうね。
by: すけさん * 2008/09/09 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
始まったね~~(^^
すけさん 毎度です。
実は、わても昨年から墨族愛用者です。(^^年末キロUPも墨族でした。お気に入りカラーは、鯵 イサキかな ゴールドや緑が入ったのがv-218 又ご一緒しましょう
by: ototo * 2008/09/09 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
Re始まったね~~(^^
ototoさん、オヒサです。
いよいよ開幕です。
ototoさんも墨族派なんですね。
いいですねぇ。

特にカラーリングが気に入っていますよ。でもこの墨族、すけさんのカラーラインナップはピンク、オレンジは少なめで、どちらかと言うとナチュラルっぽいカラーセレクトになっています。

ガンガン釣りたいですね。
是非ご一緒しましょう。
by: すけさん * 2008/09/09 22:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/4-5c8634df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

