
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2013 SBC Aブロック大会

ついにやりました!。

2013 SBC Aブロック大会。
鬼門であった一回戦を初めて突破し・・・・・・・・・・・・・・。

IMGP0917.jpg


前日は、当然のことながらお仕事。
月末処理に追われる。
このままでは終わらんと、倍以上のスピードで仕事をこなした。

しかし、金曜日は生憎の天候で、土砂降り。台風が近づいてきているという事で、本当に開催するのか?
とコールセンターにTELしてみると、「開催します。」と
大丈夫なのかと取敢えずエサを仕入れに走った。

勿論、今回も島村釣り具の新鮮なエサにて勝負です。
チロリは入荷していなかった。

でジャリメ、青イソメをそれぞれ購入。
自販機には見たこともない名前のエサがありました。

「赤イソメ」

なんじゃこりゃ?
幸い店がまだ開いていたので、店主を捕まえて聞いてみた。
何ですか?この「赤イソメ」というエサは?

店主:青イソメの赤いやつです!と。

暫く考えたが、とりあえず「物は試し」で買ってみた。










いよいよ開会式。
出発準はR21 なので後方スタート。 

前日の情報では、釣れても・・・・・。
遠いところで・・・・・・・。

初めての浜なので、どこで釣っても変わらんかも。特にエエ場所があるとも思えんし・・・・。
波の立ち方を見ながら、エリア最奥よりも100m程手前にクーラーを置いた。

何とか一回戦突破!を目標に。
5時間の釣りを目標に。

IMGP0918.jpg





タックルはプロキャスター33-405、Z45、PE03。青タン30号の自分の中では最も普段使わない
遠投?仕様で今回は挑みます。



IMGP0919.jpg



針は何にしようかな?
濁った海況を見ながら、取敢えずはGファイン4号、金ビーズ付を8本。
ジャリメと青イソメを交互にさして、開始時刻まで海を眺めていました。

IMGP0920.jpg
IMGP0921.jpg
IMGP0922.jpg




程なく1回戦開始のエアホーンが。

追い風が仕掛けを運ぶも、いつも通りの7色。
「何でやねん!」と突っ込んでみた。


さてさて海の中は、どんな感じかな?
結構起伏が激しいのね。
何か階段みたいな感じがするねぇ。と6色との境目で、アタリをキャッチ。
「アレ?」当たった?アレ、アレ?????

何か連続して当たるんですケド。
魚沢山いてます?か。

たまらず回収。
今年のブロックはひょっとして1回戦イケるんと違いますか?
とドキドキしながら回収すると、

セイゴ、セイゴ、セイゴ、アジ、ヒイラギの一荷。
金ビーズが悪さしてるのかな?

一気にテンションダウン。仕掛けはクチャクチャでセットしなおす。
エサはとりあえずもう一度、ジャリメと青イソメの交互で・・・・・・・・。



2投目は針数落として4本に。
針も悩んでみたが、やっぱり濁っているので、F1キス6号夜光塗にチェンジ。


7色目は、魚が薄い感じ。で6色目に入ると外道が掛かる。
確かにこの境目の駆け上がりが大きいような気がした。
それ以外の所は音信不通。

4色以内は濁りも波もMAXで、針がなくなって帰ってくる。
フグの仕業ですね。


ということで、本日の狙いは7と6の境目のかけあがり決め打ちに。
そうこうしていると、キスの当たりが手元に届いた。

たまらず回収。
15センチくらいのキスが、青イソメに食いついていた。
濁るとやっぱりコレか!

と青イソメにチェンジするも後が続かない。
それではと、「赤イソメ」を試す。


いきなり当たる。
またもや15センチほどのキス。

その後も同じ感じで15センチほどのキス。
型は揃っている。


その後は時合いが過ぎたのか、群れが去ったのか?はたまた届いていないのか?
でタイムアップ。


84gでフィニッシュ。














何となく、イケそう。
でコールされました。初めての2回戦。順位はいつも通りの後方スタート。

感じは少しつかめていたので、仕様の変更なし。
エサは「赤イソメ」オンリーで攻める。

針は、細かいキスにも対応しようと、4号にサイズを落とす。
これで最後まで戦う。迷いません。










さて、初めての2回戦。
開始。



一回戦同様、精一杯の遠投。
で、さっそくアタリ。

連掛けは無さそうだったので、いきなり回収。サイズはやはり同様のサイズ。
エサを付け替え2投目。

また当たる。
で回収。

3投目も直ぐに。
周りはそんなに釣れてない感じ。

4投目も直ぐに。


で開始早々4投で早くも4匹。



その後は沈黙。
どうする?
何かいい位置にいそうだけどな?

なんて考えながら釣るも時間ばかりが過ぎていき、キスを追加できない。
でも、今日はブレないと決めたので、釣り続ける。
そうこうしているうちに、ピンが一匹掛かった。

こいつじゃ重さは稼げん。
もう一本、15センチ程のキスが入ってくれれば・・・・・・・・。


時間も残り15分ほど。

渾身のフルスイングで、七色半からサビキ始めた。
半色サビいた時点で、「る、るるるるるん」

「来た!」
絶対キス!

七色残して回収することに少し抵抗があったが、取り逃がしては元も子もない。
で回収した仕掛けには15センチサイズのキスがついていた。



結局6匹。内ピンサイズは1匹。
頑張ったよな。


IMGP0923.jpg



で、結果は

IMGP0925.jpg




やりました!
遂に・・・・・・・・。

IMGP0930.jpg

やった!

IMGP0931.jpg

やった、やった!!

IMGP0932.jpg

Rinさんが3着。
やった!

IMGP0933.jpg
IMGP0934.jpg
IMGP0935.jpg
IMGP0936.jpg


楽しんでくるぞ!鹿児島!!!
08 : 21 : 14 | トーナメント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<行ってきます! | ホーム | ダツを狙って釣るのは面白い。ゾ>>
コメント
やりましたね〜
しかしコレからが本番でっせ!
鹿児島でも周りに惑わされることなく、平常心で自分の釣りが出来れば、結果はあとから着いてくるさ。
せっかく掴んだチャンス、強気でイケイケ。
by: にしかん * 2013/09/02 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとうございます
初心貫徹!
迷ったらダメですね。
それと事前情報も。
鹿児島、楽しんできてください。
&タメになる話、いっぱい聞かせて下さい。
by: ホーマー * 2013/09/03 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
凄い! おめでとうございます。

シーバス釣るより大会の優勝のほうが難しいのでは?

頑張ってきて下さい。
by: シーバスマン * 2013/09/03 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
おめ~~

楽しんできてくださいね^^
by: G3 * 2013/09/03 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
にしかんさん、お久しぶりです。

ついにやりましたよ!
今回は、色々な意味で楽しめそうな気がしますよ。

四国より南に行ったことがないので、ドキドキです。
ありがとうございます。
by: すけさん * 2013/09/03 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
ホーマーさん、毎度さま。

8回目の挑戦で、初めて1回戦を突破できました。

最後は思いもよらぬ結果になって、本人も吃驚ですよ。今回は最後まで、気持ちがブレなかったのが結果につながったのではと思います。またヨロシクです。

by: すけさん * 2013/09/03 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
シーバスマンさん、ありがとうございます。

今回は結果がついてきただけです。
相変わらず私にとってのシーバスはもう既に幻化していますよ。

シーバスの結果は一体何時になるのか?
そろそろ、イカも・・・・・。
by: すけさん * 2013/09/03 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
G師匠、ありがとうございます。

しっかりと楽しんできますね。
それにしても鹿児島って遠いのね。
ナビで見ると1200kmオーバー!!

車ではちょいと無理ですね。
by: すけさん * 2013/09/03 18:46 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/149-e841b7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

