
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2013 SBC 富山大会

2013 SBC 富山大会に行ってきました。

久しぶりのベタ凪。
天候はやや曇り空・・・・・・・・・。後にパンツまでビショビショになるという過酷な状況になった。
合羽は持参していたが、そこまでにはならんだろうと車中に・・・・・。
それにしても穏やかだ。



IMGP0841.jpg

受付時間は4:15分~
会場は近いはずなのに、早起きしないと間に合わん。

エサはいつも通り、島村釣り具でジャリとチロリ。
活きの良さは太鼓判。

IMGP0842.jpg

競技説明中。
あまりの人の多さにMCのおねえさんが、見えません。




IMGP0843.jpg


何処で釣ろうか?

何となく、感じはつかめていた。去年ほどではないが、数は出そうな気がしていた。
後は距離と、サイズ。

一つ引っ掛かるのは海水の色。
少し濁り気味か?

クリアーなら点在するシモリを順番に撃っていく作戦だったが、どうにも見えん。




この時期はシモリの際に付くキスを拾っていくのがポイント。
と去年ぐらいから気づいた。が、明確なシモリが発見できず、気が付けば中途半端?な所にて足を止めた
1回戦。出発準が早かったが、どんどん追い抜かれて・・・・・・。

準備に取り掛かると、よく知った方が。
隣り合わせで釣るとね、どっちか必ず沈没するんだよね。なんて言いながら1回戦スタート。
一投目から魚信が伝わる。

連掛け狙いで確か3連くらいだったような気が・・・。
隣では、よく知った方が同じように連掛け。

周りでは・・・・・・・。

沈。


案外行けていたのか?


その後もコンスタントに連掛けをキープ。
最後の1時間はさすがに失速。
その頃、2回戦のエリア決めの旗が設置される。
どうやらエリア外で釣っていたようなので、戻りながら様子を見ていく。

どうも薄い感じがする。
距離は変わらないが、キスの釣れ方がおとなしい。
数もあんまりいないような感じ。




数はそこそこ。サイズはイマイチ。
行けるか?2回戦。








IMGP0844.jpg

1回戦集計の間、師匠は・・・・・・・・・。








1回戦ホワイトエリアボーダーラインは311gだったかな?

前半の貯金が効いて465gで二回戦進出!!
これで5時間の釣りができます。
が、途中から次第に強く降り出した雨のお蔭で、ビショビショ、寒い。




2回戦の競技説明を聞きながら、狭まったエリアのどこに入るべきか?
を相談して結果、1回戦は川の両サイドがエリア外だったのに対し、2回戦ではOKに。
となると、ここでしょ!という事に。
ただし、どちら側に入るか?

氷見側は橋を渡っての移動になるのに対し、手前側は本部真下。
出発準が後方だったこともあって、皆の流れを見ていると、どうやら氷見側に大半の選手が流れて行ったような感じがしたので、迷うことなく本部下をゲット。




うん、よく知った方をはじめ、師匠、浅間さん、など知った方ばっかりでした。
仕掛けは、とりあえず最初の1投目が勝負と思ったので、投魂T-1の4号、ビーズ付の11本。
平たく言えば残っていた仕掛けね。エサはジャリメを丁寧にさして。
最初の一投目は、準備まで時間があるので、きれいにエサ付けができる。

天秤はいつものパトリオットG3スペシャル。(勝手にそういう風に呼んでます)
ただ、いつもと違うのは、2回戦からは23号に変更。そしてサーフキーパーの接続。

通常仕様では何となく弾いているような気がしたからね。
と本人が勝手に思ってます。
思い込みはある意味大切でしょ。


2回戦開始の合図とともに、1回戦よりも気持ち沖めにキャスト。
それがよかったのか、明らかに強い当たりがでた。キーパーをつけて感じるアタリなので、
1回戦で釣れたサイズよりは気持ち大き目のキスが上がった。

その後はサイズダウン。
ということで、数の積み上げ作戦に変更。
針のサイズをさらに落とし、波口をより丁寧に探る作戦に変更。

で終了。





結果は!

IMGP0848.jpg

3着でした。
久しぶりに表彰台。
やりましたよ!!


IMGP0850.jpg


最近は反省文みたいなことしか書いてなかったので、
久しぶりに長文?がかけました。


皆様、お疲れ様でした。
09 : 15 : 21 | トーナメント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<夕日寺健民自然公園に行ってきた。 | ホーム | クリーンナップビーチ2013に行ってきた>>
コメント
3位入賞おめでとうございます。
1回戦からずっとご一緒でしたね(^^;
キスの居所探し、狙い方と隣で見ておりましたが流石でした。
次は夏の村松で勝負しましょ~
by: よく知った方 * 2013/06/17 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
Re
よく知った方

先日はお疲れ様でした。
よく似た釣り方で(^^;よく似た釣果で

今回は勝利させていただきました。

次回も楽しみましょうね。
by: すけさん * 2013/06/18 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
毎度さま。
1週間、台湾行ってたんで遅れました。
洞察、行動 etc.流石です。
何とか2回戦へ行けましたが、詰めが甘く失速でした。
川の側、割って入るべきでした。
次は、Gだ!頑張りましょう。
by: ホーマー * 2013/06/23 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
ホーマーさん、毎度様。

台湾ですか?
行ったことないけど、食べ物が美味しそうな感じがします。

気が付けば3着だったわけで。
でもね、ここ数年の島尾の浜の傾向が何となく掴めてきたからカモ。ですね。


次戦はG杯。
どんな展開になるんでしょうね。
今年は会場も変わることですし、少し期待してみますね。

作戦は・・・・・・・・。
by: すけさん * 2013/06/24 18:21 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fishsukesan.blog7.fc2.com/tb.php/143-ebbf4a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

