
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

下見のつもりでしたが・・・・・。

昨日は来たるべく週末に向け、島尾海岸にアタックしてきました。

ちなみに今度の土曜日は仕事ということで、ぶっつけ本番になるのも考え物。ということで、無理矢理
釣行してきましたよ。

SNC00123.jpg

ん、何故かいつもこのアングルの写真になるなぁ。現着時刻は多分AM5:30くらいでしょうか。
岩釣会さんの例会が開催されているみたいですね。皆さん下見ですね。

それにしても風が・・・・・・・・。

寒い、波もザブザブ。

SNC00124.jpg



で早速タックルを準備。
ハテラス35号にこの日はトーナメントサーフ35をカップリング。
ふと思うことがあり、なぜか右ハンドルの国産車仕様。

海岸には打ち上げられた海藻類が一面に!こりゃ熊手がいるなぁ。

今回の調査は、まず、去年のようなトトロいや、トロロ藻があるのかないのか?
ですが、海岸の状況から去年のような感じではないと判断。



波口では千切れた海藻がぐるぐる回っているのが確認できます。
それにしても、何じゃこりゃぁ~!の向かい風。

天秤はREDZONEの30号、針数4本で投げ込みますが、糸ふけとって5色半。と情けないくらいに飛びません。
風のせいにはしたくないので、練習してもう少し飛ぶようにしないと竿に笑われてしまいますね。


1投目は海藻の満艦飾。先が思いやられるのか?
しかし、案外どうして2投目には早くもキスからのシグナルが「るるるるるるるん」と伝わってきました。
あれっ、釣れた!

SNC00125.jpg


その後は風と海藻に翻弄されるも2匹追加、で納竿時刻の9時になったので撤収。
ほとんど一箇所です。場所はこの時期の定番エリア。

下見ならもう少し色々と探るべきなのでしょうが、この一週間で海況が落ち着きそうなのと、海水温も少しは上昇しそうな感じなので、今回の下見が意味のあるものなのか。ということに関しては少々?な所もあったりします。


ということで、前日に下見をされるのがベストかと思いますよ。
今年の島尾はそこそこ釣果があるのではないでしょうか?後はツマンコの運しだいといったところでしょうかね。

とりあえずは報告まで。
18 : 59 : 49 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

入魂!!!完了

土曜日の釣行記になります。(^^;


先頃配備されたオレンジイノベイター!!
シェイクダウンと入魂の儀を無事済ませてきましたよ


場所は先週と同じ氷見漁港。
今回は大型クーラー持参でやる気満々。

前日はテンション上昇で眠れず。起きたのはAM1:30。もう一度寝るも、再び目覚めたのがAM2:30。
遠足前日の小学生時代を彷彿させますね。

適当に準備を済ませ出発。



現地到着はAM4:00前。
辺りはまだ暗く、しばし車で待機。
程なく薄明るくなり準備するも辺りは凄いガス模様。海面は穏やかですが、視界が悪い。


サワラのボイルを探します。
って「キス釣りじゃないんかい?」と突っ込みを入れたくなりましたが、心配ご無用。
本日はタックル、クーラー2本立て。


キス用にはサンダウニャ~30号。
とりあえず、準備だけしてボイルに供え投げ釣り開始。一投目からおかしなアタリでイシガレイ。


SNC00109.jpg
SNC00108.jpg

相変わらず飛びません。でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。練習しましょ



続いてサワラ用?いや釣れる物は何でも釣るぞのオレンジイノベイター。
勿論ジグがセット済み(^^;

ボイルは相変わらず起こりませんが、何か感じるものがありキャスト。

1投目からバイト!!!

しかしフックアップにいたらずで残念。


2投目にもバイト!!!!
これはしっかりフックアップで引きを堪能しながら取り込み成功。
これにて入魂終了!!

SNC00112.jpg



その後はサワラの反応がなくなり再びキス釣りに専念。
弱弱しいアタリでキスをゲット。

そうこうしている内にG3師匠が到着。
G3師匠もサワラ迎撃タックルを準備するも、反応なく・・・・・・・・・・・・・・。



そして虹色の竿が登場。
ええ色や~。さすがAXです、がまかつの竿みたいな穂先。思わず    「太っ!」

その後は、本命に出会えずガッチョのみ。
SNC00113.jpg



キスの反応もよろしくないので万葉埠頭に転進することに。

ここでも沢山のサワラーがジグを投げ倒していますが、この日は不発。
昨日は釣れてたよ!って・・・・・・・・・・。そんなもんです。

ということで、今度はオレンジでキス釣りじゃ。
10号の天秤にキススペ6号の5本針しかけ。




アタリは超敏感。
今まで分からなかったキスの前アタリというのが少し分かった気がします。


コツンと来て

テンションを少し抜いて、またテンションを少しかけて、

・・・・・・・「るるるるるるるるるるるるるん」

SNC00110.jpg


SNC00111.jpg



楽しいがな。

飛距離こそ3色半程度ですが、軽量鉛とライトなタックルの組み合わせで楽しいことこの上なし。
キスをかけてもしっかり竿が曲がり、回収中もキスってこんなに泳ぐんだ~っ。
と新たな発見もあるわけで、ナカナカどうして楽しい竿が仲間入りしたと買って正解だったのかなと。


結局オレンジではサワラ、キス、がっちょ、ヒラメと4種目制覇いたしました。

SNC00114.jpg



追記。

サワラなんですが、G3師匠オススメのなめろう。→美味
そして、3枚卸しの皮を引いて適当な大きさに切り分け、フライにするとこれまた→美味!でした。
19 : 30 : 43 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オレンジのイノベイター!

本当は木曜日に配備される予定でしたが、予定が狂い本日配備されました。

皆様の新製品ラッシュに肖った訳ではありませんが、何故かピン!と来るものがあり、
悩むこと二日間。

たまたまジグを買いに言った時に聞いてみると・・・・・・・。
木曜の夕方には届くけど、どうする?



・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・。


「じゃあ1本行っとく!」

というやり取りがあったわけで、






で、何が配備されたかというと、タイトルからピンと来た方はスルドイですね。(^^;















キスTYPE-R!!!
ではなくて、















マスタライズでもなくて・・・・・・。














「何でやねん!」のキャスティズム!!!!でございます。
しかも18-295という去年の試投会では触ることすらなく、最も自分には必要ない竿だと思っていた逸品。

じゃんじゃじゃーん!!

SNC00104.jpg

しげしげと眺めていると何やら怪しげな

SNC00106.jpg


オレンジイノベイター!!
格好良すぎるぜ!

チタンローライダー6点で穂先は極細。そして2ピースでむちゃ軽。
ステラ4000をセットするとこんな感じ。
投げ専リールも装着可能ですが、短竿なのと、リールシートの位置がめちゃ低いので、アンバランスこの上なし。
ビジュアル的にはNGですが、そういう選択も有りな訳で。



SNC00105.jpg


さて、問題はどのような使い方をするかですが、
超ライトなキス釣り、遠投ナブラ撃ち、五目ロッド的な要素がしっかりと詰まった感じな竿です。
魚との距離が縮まりそうな予感です。


週末が楽しみになってきました。
土曜日に・・・・・・・・・・・・



入魂!



の予定です。

18 : 42 : 10 | タックル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

補充!そして・・・・・・・・。

今日は先日の激闘?にて殉職したジグを補充してきました。

合計2つロストした訳ですが、ショックリーダーの痛みをチェックせずに、ブン投げたために1つは離陸。
残りの1つは見えるところでサワラさんが追いかけてきて「パクッ!」

そのまま反転して「ぷつぅ」っとあの立派な歯にやられましたがな。
きっと未だに口にはジグのボデーピアスが付いているはず・・・・・・・・・・。

釣上げられた方、ご連絡くださいね。ピンクのムーチョルチアですよ。(^^;


で、補充してきました。

補充!

お~っ、タングステン!!!
天秤買うのには躊躇するのに・・・・・・・・・・・・・・・。

完全にアフォ~です。

お気に入りのムーチョはピンクがなかったので、仕方なくこの色に。
タングステン!流石のシルエットです。

ムーチョが35gに対してTGベイトは45gシルエットはほぼ互角で15gのアドバンテージ。
更なる沖を目指して・・・・・・・・。






目指して・・・・・・・・・・・・・・・。

















で、


















思わず衝動買い!


木曜日に配備されるそうです。








深くは追求しないで下さい。
趣味ですから(^^;
18 : 28 : 12 | タックル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

撃破!!part2

皆様、こんにちわ。

昨日は良いお天気でしたね!!
JC中部を皮切りに今年もトーナメントシーズン開幕いたしましたよ。(出場していませんが)


ということで、D社のトーナメントに登録したものの、未だ召集令状は到着していません。
まぁ抽選漏れでも構わないのですが・・・・・・。

そろそろキス釣り!と思い、昨日はこの時期としては比較的簡単に良型キスをロックオンできるであろう
氷見漁港に出向いてきました。

ロッドは勿論ハテラス35号!
いやぁ~太いの硬いので大苦戦。まぁ飛ばせるとも思いませんでしたが、6色からさびき始めるので精一杯。
と情けない飛距離・・・・・・・。

集中しながらサビクもノーシグナル。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。

即座にテンションダウン。







すると、







目の前で突然のボイル!ボイル!ボイ~ル!

「お~っ!」こんな所でも出会えたのねん。

テンション急上昇!

しかし、この日はキス釣りに専念すべくジグや、小物類は常々車に常駐していますが、ルアーロッドは持ち合わせていませんでした。


が、しかしですね、キスのアタリを高感度に感じ取るぞ!と何故かスピンショート365CXを忍び込ませていたのでした。(^^;

迷うことなくタックルチェンジ!
はい、変身です!リールは往年の名機のステラ4000。

はっきり言って「めちゃ軽!」です。ジグはお気に入りの「ムーチョルチア」でボイルめがけて「びゅ~ん」




「ごごごごごごご~ん!」とストライク! (^^v


繧ョ繝」繝ウ繧ー2_convert_20100517181756


へへへっ、黄色い竿とハテラスが写っています。(^^;
何をしているんだか。

で即座にサバ折!!
丁重にビニール袋に押し込み再びボイルめがけて「びゅ~ん!!!!」



「ごごごごごごご~ん!!」と


その後暫くお猿さん状態を繰り返し、順調に水揚げ。
とりあえずは2本はクーラーに押し込みます。


サワラは鮮度が命~!!冷たく冷えた氷できゅっ!とねぇ~!の予定でしたが、この日のメインは何てったって
「キス」なのです。当然フィクセルには全くもって大きすぎるサイズです。パンパンじゃ。

がっ、しかしお猿さん状態は依然継続状態で確立変動モード!追加で3本!お隣さんに進呈。(^^;


ここで群れが一度去りました。
やっとこキス釣りですが、なんとか2本てんぷらサイズを釣上げ、もう1本行ってみよう!という時に
またしても「ボイル!」

一度は決心して車に仕舞い込んだ黄色い竿を再び継ぎ
先程よりテンション上げ上げで「びゅ~~~~~~~~ん!」

で「ごごごごごごごごごご~ん!」

で怒涛の5連続!

4匹までは袋に押込みましたが、最後の一匹は丁寧にリリースいたしました。

繧ョ繝」繝ウ繧ー1_convert_20100517181649[1]


最後は無理矢理クーラーのフタを閉めストップフィッシングとなりました。都合10本。ツ抜けです。

いやぁ、楽しかった。

しかし、帰宅後は大変でしたよ。サワラという魚、かなりの臭いを放ちます。
まずは新鮮なうちに裁かないといけないので、大掛かりな解体ショーでした。台所には鉄臭い異臭が漂い(^^;

クーラーはサイドボックス等付属品を全て取り外して洗浄。
コレが一番シンドイですね。


ということで、今年はいつまで釣れるんだろうか?去年が不発だったので今年は嬉しさ倍増です。
次回からはでっかいクーラー持参で行きましょっと。


18 : 07 : 09 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

