スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

祝1歳

思い起こせば丁度一年前。

この日を境に釣行回数が激減しました(^^;

そう、娘さん誕生。


本日、無事1歳を迎えました。
父ちゃんはいつもメロメロでございます。(^^;

「ハッピーバースデー!」

20090919.jpg


お兄ちゃんも最近はしっかりしてきました。
二人そろって「父ちゃん、今度の休みは釣りに行こうね!」と言ってくれることを心待ちにしています。
スポンサーサイト
21 : 58 : 45 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2009イカチャレ パート2  星空の町は微笑む(^^v

さて、中二日の登板です。

今回は時限爆弾付の釣行となります。
AM11~12時までには帰着という制限付です。本来なら能登島で開催されている、「どすこいの宴」に参加したかったのですが、諸々の諸事情により断念。

ということで、最終的にポイントを何処にしようかギリギリまで思案しました。
釣行時間優先か?はたまた内容重視でいくのか?


で結論は後者となりました。
起床時刻は4時半過ぎ。そそくさと準備をします。イカ釣りはクーラー一個を準備すればよいのでラクチンでございます。タックル類は既に車中に配備済みでございます。


一路北を目指します。
能登有料を乗継いでやっぱり来てしまった、星空の町。
到着時刻はAM7時過ぎ。

やっぱりええとこです。

ポツポツと小雨が降り続きますが、気になるほどの降り方ではありません。
合羽の上着をはおり、いざ勝負じゃ!!!!

水質はクリアーで風もほとんど無く、何だかいけそうな気がする~!!

タックルは前回と同様です。
今回の一番バッターはアオリーQの2.5号。マーブルサクラダイ。
3投目くらいでビシビシビシ・・・・・。

「くい~ん!」

「※!」

はいゲット。(^^v

20090923(003).jpg

少し小さいね。
その後は少し横方向に移動し、定位置へ。

一杯釣れたら後は・・・・・。

ここで墨族にチェンジ。
ここからは怒涛の確立変動。アタリがなくなるとカラーローテーション。今日はナチュラル系カラーがいい仕事をしてくれます。

ということで、しばし画像をどうぞ。

まずはキビナゴレインボーで好反応。

20090923(004).jpg
20090923(005).jpg
20090923(006).jpg

少しアタリが遠のいたのでアジクリアーにスイッチ。
ここで再び活性起爆スイッチON!
怒涛の3連荘。

20090923(007).jpg
20090923(008).jpg
20090923(009).jpg

即座にカラーチェンジで目先を変える作戦。(本当に変わっているかは????)
気持ちの問題です。でアジレッド!

20090923(010).jpg

で即座にパープルレインボーでフォール中にイカパンチ!
見事フックアップでニッコニコ(^^;

20090923(011).jpg

暫くアタリが遠のいたので、カラーチェンジでパープルクリアー。
着底後、ビシビシダートさせてフォールで「くい~ん!!」

20090923(013).jpg

はるばる来た甲斐がありますね。
この時点でAM9時。本当はもう少し色々と回りたかったのですが、爆弾が爆発しては困るので、この辺りで後ろ髪を惹かれる思いではありますが、ストップフィッシングとなりました。実質2時間ほどでしたが、思いのほか濃い中身でした。

今回は割りと簡単に釣ることができましたが、後半はやはりペースダウンもありました。
フィーディングタイムにいかに同調することが出来るかが、キーですね。

20090923(014).jpg

本日はめでたくツ抜けで12杯。

足だけが2回に、回収途中でいなくなったのが一回。
イカパンチはフックアップ以外で3回食らいました。
サイズも微妙に良くなっているような感じで、そろそろ3号サイズも出番ありかなと。


今晩も夕食が楽しみです。

ではっ、またね~っ!

13 : 22 : 22 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

2009イカチャレ パート1      ・・・・・爆風にやっつけられ

皆様、ご機嫌様です。

さて本日は連休の初日となり、スケジュール消化のために無理やり行って来ましたよ!
何?

決まってるじゃないですか、イカですよイカ!アオリイカ!!!
ウズウズしていたのですが、ナカナカ出動許可が下りずに・・・・・・・・・。

まあ今年に限っては前準備は一切しておりませぬ。
昨年の残りエギ、PEラインは巻きなおしたかったが、そのまんま。どうなるのでしょうか?


では、本編のスタートです。






起床時刻は午前4時半。しかも目覚まし時計よりも早起きで@@
気合は入るのですが、前日の快晴にもかかわらず、風が強い状況から、本当は日程変更を要求したのですが、却下。(T0T)

海況の好転を望んでみたのですが・・・・・・・。
出発時はそんなに気にならなかった風。

ひょっとして、好転した?と自分に都合の良いことばかり考えながら、行き先を鉄板ポイントの雨晴マリーナに決定。

GO!GO!GO~!!!!!!!
テンション急上昇ですが、何か?



しかし、海に近付くにつれて、何やら怪しげな風がびゅんびゅんびゅ~ん!!!と吹き荒れています。
そして、雨晴の海岸線を走る頃には空も明るくなりかけて、海況がはっきりと確認できます。


!△○×!!!!!!絶好のサーフィン日和でございますよ!

取敢えず雨晴に到着するも・・・・・・・・・。やっぱりサーフボード持ってくりゃ良かった・・・・。
サーフィンはしませんが何か?


そんなこんなで、しばし思案。このまま竿も出さずに早朝帰還するのか?次の出動は何時になるんだ?などと考えながらナビの画面を広域に。風向きを考え・・・・・・・・・・・・・・・。ん、

「!!!!」いけそうか?で脳内コンピューターが出した結論は、「行ったらんかい!男の子や!!」
で目指したのは、星空の町でございます。

R160の海岸線は全域爆風、濁りでイカ釣りには不向きな海況でございましたが、この連休後半には回復して欲しいものですね。



で取敢えずというか、まずはいつもの鉄板ポイントに到着。先程の氷見海岸線の海況とは打って変わり、実に釣り易そうな穏やかな風に変わっていました。
はるばる来た甲斐があったよ。

震える手を抑えながら、タックルの準備に取り掛かります。

ロッドはメジャークラフトのパンドラ。リールはダイワのエメラルダスでございます。

2009イカチャレ一発目のエギセレクトは、エギ王2.5号のマーブルピンクをチョイスしましたよ。



一投目、ビシビシ、ビシビシビシビシ。

二投目、ビシ、ビシビシ、

三投目、ビシシシシシシシシ、ビシ、ビシ。

四投目、ビシ、ビシ、ビシ・・・・・・・・・・・・・・・・・。「ぐぃ~ん!!!!」@@

「キターッ!」

で今期一発目はコチラ

20090920.jpg

小っさいけどウレシサ100倍。
儀式終了です。

その後、程なくして少しサイズアップでもう一杯。
コレは墨族のブラウンレッド2.5号です。

20090920(001).jpg


その後は沈黙で、場所移動。何処に行こうかな?
皆さんと同行していれば色んな場所をランガンでしょうが、単釣行なので・・・・・・・・。
で向かったのは・・・・・・・・・・。○○パーク。

ここでは一投目からイカパンチで反応あり。
目一杯遠投して、底取り。ビシ、ビシ、ビシュッ!としゃくった後のフォールでパンチを繰り出してきましたが、乗らずで残念。

エギをチェンジします。墨族2.5号で今度はピンクレッドをセレクト。
同じ場所へ遠投。同じしゃくり方でフォール。

「!」


「ぐぃ~ん、ぐぃ~ん」



「キターッ!」

で三杯目はコチラ


20090920(002).jpg


その後は少し横に移動。
カラーチェンジでオリーブレッドでまたしても同様のしゃくり&フォールで4杯目。

20090920(003).jpg


その後はスナップが外れてオリーブレッドは殉死。(T0T)
風も段々と強くなり、釣り辛くなって来たので移動。と行きたかったのですが、どうやら全域で強風なので、能登島をくるりと回って帰還となりました。

実に釣行時間は2時間くらいでしたが、今期一発目の釣行でBOZを回避できたのでよかったのではないでしょうか。
さて、今から新鮮なイカ刺しを頂いてきますよ~。


では、またね。
18 : 33 : 46 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遅・SBCブロック大会・・・・タラレバ

皆様、お久しぶりです。

毎度ながらの遅UP?でございます。

さて、先週の日曜日の出来事を思い出しながらではありますが、取敢えずはご報告いたしますね。


今回で5度目?のブロック大会。もうそろそろ一回戦くらい突破しろよな!と自分に問いかける。




今回で2度目の上下浜。一昨年は台風の影響かビッグウエ~ブが打ち寄せる海況に打ちのめされ撃沈。せめてもう少し穏やかな海況で釣りたかった。というのが一昨年の感想。



今年は海況はGood!前日の下見情報ではポツポツと釣れている模様。
期待感は上昇~。何せ2ヶ月ぶりの釣りですからね。楽しみ・・・・・・・・・・・・。


一回戦はA-11番のワッペンゲットです。比較的早いスタートですが、何か。
いきなり本部下のエリア境に陣取りましたが、何か。

でスタート。

一投目は近投で素針!「アレッ?」
二投目は6色付近で微妙なアタリ。回収すると針が無い。「アリャ!!」
三投目は・・・・・・・素針。
四投目も素針・・・・・・・・・・・・・・・・「おりょ」

移動じゃ。
50mほど歩いた時に回収する仕掛けにキスが付いているのを目ざとく発見。
これ他所の人ね。「おるやん!」でその付近にお邪魔虫。
どうやら5~6色付近で釣られているとの事。

しかし、しかしですよ!素針ばかりで1時間半が経過。私の仕掛けにゃな~んにも掛かってくれません。この時点で1回戦BOZが頭をよぎり、検量カードを鶯嬢のお姉さんに直接手渡しできるという特典を享受するのか?とも思いましたが、この頃から少し風が出始めて、明らかに海の中の雰囲気が変わったような気がしました。

程なくして、3色目で「るるるるるるる」と2ヶ月ぶりのアタリを感じました。
おった、おった。よしよし、ここにいるのかと集中砲火を浴びせますが、その後は沈黙。
で残り時間は30分。

最後は精一杯の遠投で行こうと心に決め、ひゅ~ん!
で「るるるるるる」間髪入れずに「るるるるる」

即座に回収。ダブルじゃ~!!!とドキドキで回収するも、一匹が2本の針を頬張っていましたさ。
2匹とも15cm前後です。最後の一投では正にめだかサイズが針に掛かってためらいましたが、クーラーに収めさせていただきました。でタイムアップ。


当然ながら一回戦の突破はならず。14g足らないと言うことでした。残念。
針さんは2回戦進出でおめでとうございました。わたしももう一ラウンドしたかったなぁ。

ということで今シーズンの大会も全て終了いたしました。

もう少し遠く迄歩いていタラ、もう少し遠投が出来タラ。魚のいるラインが分かレバ。釣行回数をもう少し稼げていレバ・・・・・・・・・・。とタラレバではどうしようもない。


でも久しぶりに集中して「釣り」しましたよ。
楽しかった~!!!


ツマラン報告でモウシワケアリマセヌ。
ではまた。
22 : 00 : 52 | トーナメント | コメント(6) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。