
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ロータスヨーロッパスペシャル

実は、先日の昭和博物館とおもちゃ館にてレアアイテム?というか以前からコレクションアイテムとして是非ゲットしたいと思っていた逸品と遭遇。

昭和博物館とおもちゃ館の最後には、お土産コーナーなるものがあり、ご他聞に漏れず生産中止モデルの箱入りトミカも少なからずありました。
一通りチェックしましたが、これといってめぼしい物はありませんでしたが、その横に袋入りのミニカーの山?が!!何気なく見ていると・・・・・・!!!!!!

思わず即ゲットで買い物カゴへ!(^^;
いっくんマンはあ~でもない、こ~でもないと物色していましたが・・・・・・。

でゲットした逸品はコチラ。「ロータスヨーロッパスペシャル」
新品ではありませんでしたが、そんなのは関係ございません。
ちなみに裏の刻印には2003年製であるとのこと。

DVC00058.jpg

う~ん、ええがな。(^^;

DVC00057.jpg

ええがなぁ~!!!(^^;

DVC00056.jpg


リヤのエンジンフードも開閉いたします。
本当はリミテッドヴァージョンも入手したい所ですが、それは縁があればということで。

DVC00055.jpg


にっこにこで御座いますよ。(^^

21 : 47 : 28 | TOY | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

蕎麦祭りにいっくんマンと行ってきました!そして翌日・・・。

土曜、日曜と能登島を舞台に繰り広げられた「蕎麦祭り?」にいっくんマンと参加させていただきましたよ。

前回は単身でしたが、今回はいっくんマンも出走です。
午前中は所用のため、午後4時過ぎに自宅を出発。現着は6時過ぎ。
皆さん既に集合。そして調理場では熱い火花が!!!!

今回も素晴らしい食材による宴が!!!
いっくんマンも、はるた君、でんでんまることあきと君と3人してご機嫌みたいでした。

そしていよいよカンパイ!!
この時はいっくんマン、おしっこ!!!のため発声には参加できず・・・。

とうぜん、宴の最中もいっくんマンの動きが気になり写真はありません。というか撮る暇が無かった。
詳細についてはそれぞれ皆さんのブログにて。


翌日は、やはり悪天候。釣りどころではなさそう。
ということで、朝食に温かい蕎麦を頂いて解散!
皆様、とても楽しめました。いっくんマンもまた行きたいと申しておりましたよ。有難うございました。


さてその後は、いっくんマンと二人でまずは「ひょっこり温泉」を目指しました。
冷え切った体が芯までホカホカになり、とりあえずは満足です。


その後は今回の第二の目的地へ!!
「昭和博物館とおもちゃ館」
いっくんマンたっての願いで、「父ちゃん、おもちゃ館に連れてけ!!」と
確か能登島大橋手前に看板が上がっているのを覚えていたので、その看板に従い迷う事無く到着。
入り口にて「シュワッチ!」

DVC00072.jpg

待ちきれないらしく、一人でそそくさと入場して行かれました(^^;
入場料金ですが、大人¥700、当然いっくんマンは無料でございました。
ミゼットの横で「シュワッチ!!」

DVC00071.jpg

さすが、昭和博物館といった感じです。
私も昭和世代ですが、もっと前、昭和初期の懐かしい感じが十分に味わえました。

DVC00070.jpg
DVC00069.jpg

所かまわず「シュワッチ!」のポーズ。まだ余裕なのか?
その後はボルテージが・・・・。

父ちゃんの目に留まったのはコチラ。
ボイラー船?「ポンポン船」うん、懐かしい。現在こういう玩具はもう存在していないのでは?
小さい頃良く遊んだのを思い出しました。

DVC00068.jpg
DVC00067.jpg

お次はコチラ。
DVC00066.jpg

「あった、あった!!」こういうのん。
懐かしいなぁ。ボートの模型に嵌ったときがあったなぁ・・・・・。ふんふん。

DVC00065.jpg

遂に発見、車シリーズ!!
「わぁ~、はしご消防車だよ!!、ポンプ車だよ!!!」と食入るように見つめるいっくんマン。
その後は行ったりきたりで、ナカナカ前に進めません。

DVC00064.jpg
DVC00063.jpg
DVC00062.jpg
DVC00061.jpg


そして遂に対面!!
この頃はもうトランス状態に入っていて、写真を撮るも高速移動のためか、被写体がブレて。

DVC00060.jpg
DVC00059.jpg

こちらも楽しかったですよ。
最後はお約束でトミカを買わされてしまいましたが・・・・・。
また行こうっと。





12 : 57 : 27 | 釣り | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑

いまいち踏ん切りが・・・・。

このカテゴリーで良いのだろうか?

例年はニューアイテムが出ると完全にスパークして暴走するのだが、
今年は何故だか未だスパークせず。

先日の試投会でもスイッチが入りかけるも踏みとどまる。
マスタライズ、ますたらいず、と今年の大本命。
う~ん、う~ん、と悩むも決定打にはならず。

取敢えず行っとく?やめよか?いや行ってみるか? と天使と悪魔の囁きがいつも耳元で・・・。




どうなりますやら・・・・・・。
大蔵省と相談してみようかな。





18 : 31 : 47 | タックル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ピンクの魚群が走る日も・・・仕事! 残念~!!!

今日は良い天気でしたね。
大好きなお仕事で一日を過ごしました。

朝方、GさんにTELすると、ピンクの魚群が!!!!!羨ましい写メを送ってくださいました。
当然その時点で、お仕事をこなそうというヤル気は・・・・・・・・。

午後ははるパパさんが会社に訪問されました。
そこで渾身の力作のアルミ製サイドボックスを塗装してください。とお預かりしたので、
今日は本日の最終工程までをご紹介しますね。

DVC00054.jpg

なんとも良い仕事をされています。
会社の若い衆さんも絶賛しておりました。
さてこのクランケ。
ステンレスではなくアルミ製ということで、入念な下処理に入ります。

ビニレックス110というアクチブプライマーを足付けしたボックスにスプレーしていきます。
このプライマーは防錆と密着を兼ねています。
色は黄色いのが特徴です。
塗装ブースに放り込んでスプレーという高品質な仕上げを施されるみたいですね(^^;

DVC00053.jpgDVC00052.jpg

準備完了。
規定量のハードナーとシンナーを計量していよいよスプレー

DVC00051.jpg
DVC00050.jpg
DVC00049.jpg

う~ん、ええのか?ここまでして?と思いながらも内部まで入念にスプレー。
次の工程はプライマーサフェーサーを塗装していきます。これも防錆と密着を兼用しています。
一個一個丁寧にスプレー。
はたしてどうなるのか・・・・。

DVC00048.jpgDVC00047.jpg

スプレー後は遠赤にて十分な乾燥工程へ・・・。

DVC00046.jpgDVC00045.jpg

そして、いよいよ色を!という段階まで来ました。
オーダーされたカラーはスピンの黄色!!
調色のクランケは我スピン365CX。
最近のシマノのトレンドのリールシート下側固定スレッドのひび割れ。
我スピンもご他聞に漏れずひび割れしておりましたので、補修かねがね色合わせ。
程よい近似値まで到達しました。

自動車でいう所の3コートパール仕上げでございます。
うん、高級!!

DVC00044.jpg

サンプルに中トレーを塗装しました。

続きは来週。
塗装待ちのボックスたちはコチラ。

DVC00043.jpg

はるパパさん、お楽しみにね~!!








21 : 52 : 45 | タックル | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

プリンススカイウェイ&いすゞ警察バス

トミカリミテッドヴィンテージのプリンススカイウェイ。
只今ジャスコにて半額中!
いっくんマン、思わずバイト!!!


DVC00029.jpg
DVC00028.jpg
DVC00027.jpg
DVC00026.jpg


お次はアピタユニー限定トミカ。いすゞ警察バス。
これは1979年製の復刻版?

DVC00042.jpg
DVC00041.jpg
DVC00039.jpg
DVC00038.jpg
DVC00040.jpg

まだまだ増殖するいっくんマントミカ!!
そろそろコレクションケースを買おうかな。
21 : 21 : 50 | TOY | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

2009試投会

昨日はD社さん主宰の試投会に行ってきました。
試投会という口実で実は今期初のフルアタックを目論見ました。

早朝は万葉埠頭にてまずは「さわら~」に変身!!
期待値マックスで白灯台付近に陣取ります。堤防先端には私を含め4名の「さわら~」が!!
この日のために、PEラインに巻き替え、ラインシステムも完璧!あとはファイトあるのみ!!で
あちこちと投げ返しますが、期待とは裏腹に海からは「NOシグナル!」
誰か一人でもヒットすれば、ボルテージも上がったのですが、4人でジグを投げた押したにもかかわらず、また海もいたって穏やかで、釣れる気がしないため早々に見切りをつけてキス釣りに変更。

戻りしなにホーマーさん、ゆきおさんを発見。皆さん試投会がお目当てで、それまでの時間を万葉埠頭で過ごそう。と言った感じでございますね。(^^;

この日のタックルは、朝方(試投会前までは)スピンパワー425BX、テクマグという超久々の組み合わせでございます。一投目はアタリも分からずピンギスゲット!

DVC00037.jpg

ヒジタタキには程遠い・・・・・・・・。

DVC00036.jpg

その後、針さんが合流。目指すは試投会ですね。(^^;
あ~でもない、こ~でもないとお喋りしながら釣っていきますが、キスからのシグナルは遠い。
そんな中、超遠投領域(私の話ですが)で明確なシグナルが「るるるるるるん」と竿先に伝わってきました。天秤が敏感なタイプだったために、「るるるん、るるるる、ん、るるる」と賑やかに伝わるために我慢ならず回収すると・・・・・。
19cmですが、先程のピンと比べると、大きく見えます。

DVC00035.jpg
DVC00034.jpg
DVC00033.jpg

開始時刻はとっくに過ぎていたため、そろそろ行きましょか。と針さん、ホーマーさん、ここで合流のはるパパさんと島尾の会場を目指します。9時から12時までですが、到着は11時過ぎ。
後半なら好き放題投げれたりするのかと思いましたが、皆さんあれこれと品定め。
ガイド、リール付のマスタライズ。ドキドキです。
まず私の手には25号Hスペック、針さんが手にしたのは35号。
25Hは、ほうほう!ええねぇ!!って飛距離は良好。タブン8色出し切りぐらいでしょうか。
しかし、ラインはPE05号の10色巻き。トップガン25号の片足なし。事前のHPやみなさまのHPやブログでの情報からして、このあたりは想定内?だったのか。まずます納得。
その後、針さんの35号を投げて見ます。
・・・・・・・・・。・・・・・・・?????あれ、あれれれれ。全然飛びません。7色が精一杯。
その後も27H、30H、33Hと概ね人気どころを投げてみました。


DVC00031.jpg
DVC00032.jpg

低号数は投げやすかったのですが、30号を境に別物に変化してしまうような気がしました。
返りが速い!!というのでしょうか、投げにくさをかなり感じました。
まあトップキャスターの方たちは簡単になじむんでしょうが、私には今回は魅力が半減でした。
目玉の感度も試投会では魚のアタリまでは分かりません。この辺は試釣会を企画して欲しい所ですね。

その後、再び万葉埠頭に舞い戻り、タックルもチェンジ。
いつも?のサーフサイド35号にキスマグの組み合わせ。
これが一番しっくり来ます。

昼からの方が調子が上向いた万葉埠頭。
4匹を追加して計6匹でこの日はストップフィッシング。時間も4時前まで楽しんできました。


DVC00030.jpg
DVC00025.jpg
DVC00024.jpg

お約束のタオルと参加賞?
D-MAXの糸付6号が今回の参加賞でございました。
D社さん、有難うございました。来年も期待していますね。
18 : 28 : 17 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

出撃予告!!

今期初の出撃予告!!です。

しかも単身!!、しかも試投会付き!!!ということで、土曜日は・・・・。むふふふふ
う~ん、楽しみです。

予定としてはまずは「早起き!!」      難!

そして万葉埠頭でまずは「さわら~」に変身予定。
ブイブイ言わした後で島尾海岸へ直行予定。

そこでマスタライズを触り倒して!・・・・釣具屋に直行!!・・・・いや多分ない。
ガ・マ・ン!

その後は再び何処かを彷徨う予定です。
お会いする皆さん、稚鮎がそろそろ狙えそうですよ。タックルの準備OKですか?
私は鰆が気になって、気になって・・・・・。

う~ん、活性が上がってキタァ~!!
18 : 52 : 46 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

