
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2009カタログ

やっとこさで2009年の3大メーカーのカタログをゲットしてきました。
例年のように各部¥105の放流基金?(何故消費税がかかるのかは毎年不明ですが)を支払い無事入手できました。

DVC00001.jpg


まず今年の本命のD社はフムフム、やはりマスタライズですね。出来ればガイド付きもラインナップして欲しかったですね。試投会を楽しみにしたいと思います。

マスタライズで気になる点を何点か私なりにピックアップしてみたいと思います。
感度は・・・・・。釣ってみないと分かりませんね。キスのアタリ(魚のアタリ)に対して高感度を謳っているのか、それとも底の形状も鮮明に拾い上げる感度も併せ持っているのか?
どちらもあまりにも高感度過ぎると、逆に疲労が溜まりそうな予感。

次に遠投性能。これは個人の技量次第?タブン私はどの号数を投げてみてもそう大差はないと思います。そうなるとやはりトップのトレース性能に断然興味がでてきます。
底の起伏(砂紋)の細かく連続する島尾海岸のような場所では現在所有しているトーナメントキャスター30号ではどうしてもトップが細かく反応しすぎて・・・・・・・。疲れます!
そこらへんは改善されているのでしょうか?う~ん期待しすぎはいけません。

次にS社。
プロサーフPF。この辺は現在の私のつりのスタイルでは考える余地はありません。
フリーゲンはキスマグを所有していなかったら考えたかもしれません。スピードキャストとの価格差は¥5000ということでなかなか良いんではないでしょうか?スプールの互換性もあるみたいで、今までのS社から考えるとユーザーの気持ちを少しは理解してくれたのではないかと勝手に思っています。
あとスーパーエアロEV、FVがカタログ落ちしていますね。エントリーモデルが一つ姿を消したのは残念です。

最後はG社。
目玉はジーシスXでしょうが、カタログのカラーリングを見る限りでは・・・・・?
赤鉢巻?赤帯が残っているのは好感が持てますが、伝統の黒赤ではなくなったのがビジュアル的にマイナス?(この辺はかなり好みの問題だとおもいますが)

気になったのは50本仕掛け。

DVC00002.jpg

ビーズ付仕掛けのラインナップが増えましたね。
仕掛け作りはいっくんマンが妨害するのでナカナカ前に進めずの状態が続いているので、こういったバリエーションの展開は大歓迎です。D社でもついに発売みたいですしね。

あともう一つ気になったのはこちら。
F1ワカサギの50本仕掛け。

DVC00003.jpg

しかし、難点は針間の短さ。
ワカサギでは十分なのでしょうが、キス釣りにはあまりにも短すぎますね。残念!

ということで、とりあえずは今年のトレンドを把握できました。
本当はもう少し色々なメーカーのカタログが欲しい所ですが・・・・・・・・・。

早く店頭に並ばないかなと思う今日この頃です。

23 : 09 : 57 | タックル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

びゅんびゅんサーキット

今日はまあまあ良い日ですね。風もそんなに強くなさそうだし・・・・・・。
こんな日は本当は釣りに行くべきなんですが、

いっくんマンと屋内で遊んでいます。
午前中は車の室内の掃除をしたりしていました。
もちろんいっくんマンは手伝っているのか散らかしているのかは・・・・・・。(^^;

TOYシリーズ第2弾はびゅんびゅんサーキットです。
凄まじい?勢いでトミカが疾走!!これは結構すけさんのハートをかなりくすぐってくれたりします。
トミカの車種、固体によってもその走行性能にかなりの差があり、どれが一番速いのか?
ととっかえひっかえ走らせています(^^;

動画をアップしてみようと思いましたが、アップの仕方が分かりません。
ということで、サーキットを疾走しているマシンたちの紹介です。

シビックタイプR(ノーマルVer)
かなりボロボロになってきていますが、現在の一等賞。カルソニックGTRと結構良い勝負をしますが、こちらの方が一枚上手。

DVC00004.jpg

同じくシビックタイプR(レーシングVer)
同じシビックでもこちらのスピードは若干落ちます。何故だろう?
でもレーシングカーらしい派手なカラーリングはOKでしょう。

DVC00005.jpg

カルソニックGTR(レーシングVer)
イエローハットGTRの黄色いのも所有しておりますが、走行性能はこちらの方が圧倒的に上でございます。同じ形で色が違うだけなのに、こりゃ当たり外れがはっきりしているね。

DVC00006.jpg

スバルインプレッサSti(レーシングVer)
ノーマルでは細めのタイヤですが、レーシングVerでは太いタイヤを装着しています。
ボデーも派手なカラーリングで走りそうな予感ですが、案外普通でした。・・・残念

DVC00007.jpg

最後はスピードレーサーマッハ号
こいつは期待を裏切る良い走り。さすがマッハ号!映画さながらのバランスの良さ?悪さ?でホームストレートで結構クラッシュしちゃいます。あまり軽量な車体はコーナーで弾き飛ばされたりしちゃいます。頑張れマッハ号!

DVC00008.jpg

できれば走行シーンの動画を上げてみたいのですが、イマイチ分かりません。
とまぁこんな感じでオタクしています。

14 : 48 : 59 | TOY | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

いっくんマンと一緒にin万葉埠頭

今日はいっくんマンと一緒に万葉埠頭で開催されているG杯!に飛び入りで参加してきました。
もちろんレースになるとは思っていませんが、折角の晴れ間を有効に使うべく、道具一式を積み込んでいってきました。

到着するとそこには・・・・・。Gさん、まびゅさん、針さん、rinさん、まさだうえさんが既に熱いバトルを繰り広げている最中でございましたよ。

すけさんはとりあえず、いっくんマンにおやつを与え、そそくさと準備に取り掛かります。実は、食べ終わるまでに第一投!間に合わなければ準備すら儘ならないとの予想であります。

本日の道具立ては、ハテラス35号にキスマグ。海草30号に赤玉キススペ6号の3本針。
餌はジャリメでございます。マスタライズキスが必要なのかどうなのか?今一度ハテラスの使い心地を再認識するべく本日の起用となりましたが、思いのほか風が強く、飛距離面での安定感はイマイチ分かりませんでしたが、しっかりとキスのアタリを捕らえる穂先は35号にしてはかなり優秀な竿だと言うことを感じましたよ。そして何とか滑り込みで一投目を投げ終わる。

するといっくんマンが・・・・・・・・。当然竿は占拠され、リールのハンドルをこの時期としてはあるまじき速さの高速サビキ!!(^^;
「キタァ~!」などと仰りますが・・・・・・。

その後はあっちへ行ったりこっちへ行ったり、父ちゃんは気が気でなくおき竿状態で追いかけます。
お陰様で、本当に釣りどころではありませんね。(T0T)

そんなこんなで、4投目くらいに近距離で明確なアタリを捕捉!で上がってきたのはキスですが、13センチのピンギスです。

皆さんの祝福のフラッシュ!!
画像はG3の所から拝借。

645040c6f0981bdcd1690cb2633af067.jpg

なかなか良い表情でしょ。
その後はガッチョが2匹で本日は打ち止め。
使った餌はジャリメが3匹で終了~!

ちなみにG杯の結果はG3さん、rinさんのところでご確認ください。
お昼は久しぶりの「まるなかや」で皆さんと一緒にいただきました。

第二ラウンドには参加できませんでしたが、楽しい一日となりました。

22 : 20 : 20 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

SEIKO REDMONSTER

相変わらず低活性な日々を悶々と過ごしています。

今日は時計ネタで。
こう見えても結構時計は好きです。というよりも時間がいつも気になります。
世間には舶来物?の高価な物もありますが、勿論そういう部類の時計も気になる。

今回紹介するのはSEIKOのREDMONSTERという逆輸入版?の逸品です。

クオーツでは電池切れの心配があり、尚且つ電池が切れる頃には傷だらけで、電池を交換するか?はたまた買い換えるか?という微妙な選択を迫られたりします。
ということで、自動巻き。そしてしっかりとした防水性能。お手頃価格でインパクト大。
永く付合えそうな時計の紹介をしてみようと思います。

DSCF5055.jpg

DSCF5056.jpg

ブラックIP加工で自動巻き。200m防水のダイバーズ
お値段お手頃30K以下と言う事で、思わずバイト。実は、以前愛用していた時計のベルト(ラバー製)が何故か切れた!。タイドグラフ、気温、UV計と多機能なデジタル時計だったのですが、表面の傷が目立ち始めたなぁと思っていた矢先、亀裂が発覚。進行は進み遂には切れてしましました。
こうなると普段使いの時計は電池の切れたG-SHOCKか同じく電池の切れたswatchしかなく、渋々電池交換をしましたが、何分二つともお疲れ気味ということで、WEBやら雑誌やらで捜索開始。

気になったのはOrientの自動巻き。エアーダイバーズでしたが、価格が少々勇気の要る設定で、色々と情報を仕入れている最中に出会ったのがこのレッドモンスター。
チョイスしたのが、レッド&ブラックのコンビネーションですが、通常のシルバーのタイプ(逆輸入)ですと、更にリーズナブルで、デザインもさることながら、その時計の機能も釣りや、普段の着用には◎を付けれると思いますよ。

時計の世界は奥が深く、観ているだけでも楽しくなってきますね。
リーズナブルな価格で驚きの機能、デザインなど。
コレクトしたい気持ちが高まっていきます。
今回は時計ネタ第一弾ですが、頻度が低くともまた紹介しようと思っています。

相変わらず、釣りネタがなくて申し訳ありませぬ。
22 : 49 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年の新製品は?

さて、今週末に控えたフィッシングショー!

毎年、行かねば!と思いながらも仕事の都合で断念すること早数年。
ということで、今年も行けません(ToT)

残念じゃ!!残念・・・・・。

しかし、今年は何やら傾向が違うようにも思えます。
例年ならショー当日まで各メーカーさんは頑なに黙秘権。我慢しきれないDさんは少しずつの暴露で購入者の興味をそそり、ボルテージを高めていきます。
某HPでは・・・・・・・。まあそれはそれで良いんですけどね。

しかし、今年はショー前から気になる話題が遠回りではありますが、概ね暴露?されています。
ましてDさんは大々的にHPでUPされていますよね。
当日まで内緒!!も良いんですが、お目当てのものを単刀直入に決定できるのも良い物ですね。

私はショーには行けませんが、直前から全貌が明らかになると、行かれる人達へこの辺を詳細にコメントしてください。などリクエストが出来ますよね。
そのレポから想像を膨らまして、膨らまして・・・・・・・・。暴走!!
アリですか?
幸い、D社は試投会が今年もあるのか?いやあるでしょう。絶対に!!
そしてこの試投会で理性が崩壊する方も多々いらっしゃるでしょうね。
ご他聞に漏れずその中の一人に立候補しますか?

私見なのですが、すけさん的には(皆さんもそうと思いますが)ことしはD社のトーナメントマスタライズキスとG社のシーシスXが大本命ではないかと思われますね。
もちろんそれ以外でも新製品で気になる逸品は多々あると思います。

マスタライズキス(早くニックネームを!!)は対キススペシャルな感じですね。Hスペックなるものが登場し、尚且つ価格帯もキススペ!ひょっとするとそれ以上か?で素材も従来のSVFからさらにシンカしそうな感じで期待値MAXと言った感じでしょうか?HPを舐めるように観ていると一つ気になったのは425というレングスの設定が無いことですね。割り切ったのでしょうか?この辺は気になるところですね。そしてこの価格設定はメイドインジャパンなのでしょうか?概観の色合いも気になるところです。
しかし、PC上の感じと実際に太陽光線の下で見るイメージはかなり違うと思うので、詳しいレポは皆さんのレポを楽しみにしていますよ。

G社のジーシスXはどうなるんでしょうか?8点ガイドで・・・・・・・。コチラの方が情報が少ないですね。デザインは競技スペシャルのような竿姿なのでしょうか?カラーリングは?
これも気になりますね。

そのほかにも気になるものが沢山登場しそうな予感です。
あ~っ、行きたいなぁ~。

ひとつ、がっかりというか期待外れだったのがZ45の廉価版のベーシアの登場を心待ちにしていたのですが、タブン来年には登場するのではないか?去年登場したZ45をもう少し販売してからあらためての登場なのか?と勝手な妄想でヤキモキしたりしますよね。

まあ年に一度のビッグイベント。冷め切ったシャバには十分すぎるほどのカンフル剤になりえるのか?
今シーズンのキス釣りが劇的に変わるのでしょうか?
どうなんでしょ。楽しみです。

しか~し、すけさんは・・・・・・・・・。投眠中!!       残念~!
22 : 42 : 57 | タックル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

