
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

七五三

昨日はいっくんマンの七五三でした。

大きくなった息子さんの姿にプチ感動!
着物を着て頑張ってきましたよ。


20081124(001).jpg


親バカ進行中です!!

釣りネタはもうしばし・・・・・・・。
21 : 52 : 34 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

捜索中の一品が届いたよ

先頃から捜索中だった一品が届きました。

釣具屋と餌屋。
すけさんの中では結構明確に区別されています。
少なくとも良く行く釣具屋さんは大体10時オープンで20時までかな。早朝移動の時はほぼクローズ状態。ということで、専ら餌屋さんにお世話になっています。
当然ながらいつもお世話になっている餌屋さんでは、洒落たアイテムは皆無でございまして、
今回の捜索中の一品はマニアック?(勝手な妄想?)で餌屋さんが取り扱うにはあまりにもリスキーな商品なのかな。

で届いたのはコレ

20081110(001).jpg

イカジグで御座います。
な~んだ、それなら良く行く釣具屋で売ってるよ!なんて言いわないで下さいね。
なんせ釣具屋さんにナカナカ近付けない身なもので・・・・・。

ということで、現在頭の中はヤリイカの大群が泳いでいます。(^^;
もちろん陸っぱりで挑みたいと思いますが、一体何時行けるのかと少々不安でもあります。
まぁ、眺めて妄想を膨らましている時間も楽しみの一つだと思っていますので。
19 : 00 : 04 | タックル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

独り寂しく・・・・・。

出動OKのお達しが出たので、行ってきましたよ。ハゼ! またか!って言わないでね。

本当はイカの予定で雨晴らしマリーナに出動したのですが、思いのほかうねりが強く、また潮の色も悪かったために断念。それでも諦めきれずに竿を繋いで一応は投げてしゃくってみましたが、やっぱり釣れる気がしないので、潔くやめました。
幸いなことはエギをロストしなかったことだけです。

あまりにも早々と諦めてしまったのですが、帰るには少し寂しく中途半端な時間だったので、

ターゲットを大好きな?

ハゼ!に変更。
ポイントは前回と同じく小矢部川河口右岸です。

20081109(001).jpg


道具立ては、サオ&リールはエギング用をそのまま使用。
仕掛けは、今回はコレ。がまかつのハゼ仕掛けのセット。スペアー針付きで¥190
高いのか安いのかは・・・・・。ちなみに針は多分キススペの7号だと思います。

20081109.jpg

餌は嶋村さんで砂イソメを¥300
この日は一投目からハゼをゲット。エギング用のPE仕様のタックルのため、アタリはビビッド!!

ぶるるるっ!

お~っ、これはこれで結構楽しい!!

20081109(002).jpg

餌つけて、投げて、サビいて・・・・・・ぶるるる!!

ハゼ、ヒイラギ、フグ、クロダイ(チンタですけど何か?)の4目釣りでプチ満足。
ちなみにクロダイは本来ならリリースサイズなのですが、飲み込んでしまっていたために、お持ち帰りしました。

20081110.jpg


それにしても寒い一日でした。そろそろ本格的な防寒対策が必要な時期になってきましたね。
18 : 41 : 25 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

秘密兵器捜索中!

イメージトレーニングは十二分にできているが、ここ最近の釣りに対する元気の無さを解消するために、少しばかりタックルのメンテナンスをしました。
クランケはこちら。

95ステラの4000番。
今まで一度もグリスアップなしで(おいおい)頑張ってくれていましたが、今年の春のサワラフィーバーの時に若干のゴロゴロ感があったために、今回思い切って分解してみました。といっても大々的に分解すると組付け不能になると困るので、リヤカバーを外し、サイドのカバーまでを分解。
マスターギヤにグリスをヌリヌリ。ベアリングにはオイルを。こんな感じで終了。
再びツルツルに復活しましたよん。最近は投げ釣りばかりで、年に数回しか出動機会がないのですが、長年連れ添っているだけに愛着は一入!
まだまだ現役です。

20081107.jpg

で、何故メンテナンスになったかと言うと、アオリイカは終盤を迎えそうな感じだし、今年は娘の誕生で釣行回数は急ブレーキ。でもイカが釣りたい。もう少し寒くなってからのヤリイカ!!をターゲットに設定。頭の中では妄想OK。こいつで今度はヤリイカを釣ってやりますよ。(タブン・・。)

そして、ヤリイカの生態を研究すべくNETを徘徊している時に偶然目に付いたものがコレ!

http://www.komo1091.com/product/ika.html

イカジグなるもの。
何度か釣具屋で目にしているのですが、どこだったか記憶が曖昧。
こんなんで釣れるの?根掛り必至!
とも思いましたが、何しろ妄想が暴走!で

どこに売ってるか教えてください!
19 : 30 : 57 | タックル | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

方言は難!ですぅ

久々でございます。

釣りには相変わらず行けてません。
先週の連休はあわよくば!とも思っていましたが、両親が娘さんに会いに来るということなので、企画倒れで終わってしまいました。

で、観光?と呼べるほどではないのですが、紅葉を見に五箇山方面へ繰り出してきましたが、まだ少し山の色づき具合が良くなかったみたいで少々残念でありました。

途中の道の駅「平」で面白いものをゲットしました。
1部¥100ということで、思わずバイトしちゃいました。

見難いですが、これ富山県の方言ポスターです。
こんなのが売られているんですね。

20081104(001).jpg

西と東で分けられているみたいです。

見難いですが、西はこんな感じ

20081104(002).jpg

きときと!はよく耳にしますよね。


20081104(003).jpg
20081104(004).jpg
20081104(005).jpg
20081104(006).jpg



こちらは東です。

20081104(007).jpg


東の小結のだいてやるなんて男の人に言われようものなら、意味が分からなければ相当ひきますね。(^^;



20081104(008).jpg
20081104(009).jpg
20081104(010).jpg
20081104(012).jpg


いくつご存知でしたか?
すべて分かればすっかり、しっかり富山県人ですよん。
すけさんは、トイレの扉に貼り付けて、毎朝ウ○コしながら勉強しています。

さて、気が付けば11月。ひょっとして、アオリイカは・・・・・。もう終わった?まだ?
イカ食べたいです。ということで、勝手にまだまだイカモードな状態ですが、また良からぬ事を考えております。秘密兵器を準備しなくては。と思いながらもナカナカにマイホームパパ?化しているため、釣具屋さんに近づきたくても近寄れない状態で悶々としています。

早く行っとかないと、今年も終わってしまうぞい!!
19 : 20 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

