
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

産まれました!

20080930125229


ただ今、無事に第二子が誕生しました!

昨日、病院で撮った写真を追加しておきますね。
既に第二次親バカ発病中!!(^^;
20081001(001).jpg
12 : 52 : 32 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑

ただ今、足湯中!

20080928141237


昨日は(も?)大人しく家族サービス。
そこでのビックリな我が息子さんの行動です。

場所は新湊カモンパークに隣接する「天然温泉 海王」
温泉に入ったわけではないのですが、此処には無料開放された足湯なるものがありまして、
そこへ行ってきました。

20080928(009).jpg


まず、いっくんマンのズボンの裾を膝丈くらいまで捲り上げます。
・・・・・。

いっくんマン
「お父ちゃん、アカンわ、ズボン脱がして!」
予想以上に深いのか?

父ちゃん
「分かったよ、ホレ。」

いっくんマン
「ありがと」

20080928(003).jpg
20080928(004).jpg


父ちゃん
「・・・・・・・・・●△※!?@@」

なんと、パンツのままご入浴で上の写真。
おまけにパンツまで脱がすように催促!

周りにいらっしゃった方たちには勿論大ウケ!!(^^;

20080928(006).jpg
20080928(005).jpg


いやはや何とも・・・・・・。
ここは足湯ですよ。
14 : 12 : 39 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2008イカチャレパート4

今日も元気良く早起き!!(^^;

今回のイカチャレパート4はまさだうえさんとご一緒してきました。
当初は例の如く穴水界隈を目指そうかとも思いましたが、今回は近場でアタックということで、
午前5時に万葉埠頭ゲート前で待ち合わせて一路雨晴し海岸を目指しました。
タックルは前回黙って入魂の儀式を終了させたメジャークラフトのパンドラ。
パンキッシュ、スクイッド、ドランカーという・・・・・。

20080923(003).jpg
20080923(004).jpg


ちなみに今日のサブタイトルは「想像を絶するイカパンチ百烈拳!!」

朝一よりパンチ!パンチ!パンチ!で難なくゲット。
まさだうえさんも好調維持でエスコート?した甲斐がありましたよ。
中にはダブルヒットならぬダブルパンチ!!

20080923.jpg


しかし、サブタイトルのように今日は凄まじいイカパンチのラッシュ!パンチ、パンチ、パ~ンチ!
竿先がクイクイと入るのですが、フックアップには至らずヤキモキします。
対イカパンチ用にこの竿をチョイスしたのですが、根本的にイカパンチに対しては・・・・・。
でした。もっと他のところに原因があるのか?

おろしたてのオニュ~のエギも百烈拳を打ち込まれ、見るも無残な姿に・・・・。
かなりのイカパンチを打ち込まれたみたいで、あ~ぁ、どうしよう。

20080923(002).jpg

もしも、このイカパンチを百発百中でフックアップさせることが出来ていたら、今日は間違いなく30杯以上は捕獲していたことでしょう。

ちなみに、本日ご活躍のエギはこちら。
大半は墨族で、良い仕事してくれます。

20080923(001).jpg

最終水揚げは11杯でしたが、今日のイカチャレは釣果は満足。課題は対イカパンチ。ということで、まさだうえさんと共に大満足な一日となりました。

20080923(005).jpg

ちなみに、3.5号のエギでも2杯釣りました。

20 : 09 : 16 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

2008イカチャレパート3

今日も?行きました。

しかも早朝限定で。
目指したのはもちろんいつもの穴水某所!!(完全にアホですね。)

起床時刻が午前4時と少々寝坊気味。こりゃイカンといつもよりもハイペースでポイントを目指しました
。途中、いつもの西山SAで出すものを出して(^^;
でさらに爆走!!SAを出てすぐに法定速度でチンタラ?と走る車が。その後、直ぐに追い越し車線!「行ったらんかい!!」でアクセルオン!!抜きざまに青い制服を着たお巡りさん2人の姿が!!
@@!!完全に抜き去る前にフルブレーキ!!(^^;こんな時間でもパトロールしているんだと、ご苦労様です!と敬礼。すぐに覆面パトカーの直ぐ後ろに入りました。
覆面パトカーも少しは気を使ってくれたのか、法定速度+10kmで走行してくれたので、気分的には余裕が持てました。

程なくいつものポイントに到着。今日も頑張るぞ!とタックル準備に入りましたが、肝心なものを忘れてきたことに気付きました。そう、水汲みバケツ!これは痛恨でした。
仕方ないので、いつでも大漁どんとこいクーラーを持ってポイントに降り立ちました。

潮位はかなり低く、今日はいつもより広く探れそうな感じで期待値MAXです。
ファーストチョイスのエギはダートマックス2.5号ピンクマーブル。

一投目、二投目は沈黙。
三投目でミニマムゲッツ。その後もう一杯ミニマムをゲットし、確変突入か?とも思いましたが、
良型一杯を追加したのみ。

20080915.jpg

結局その後は沈黙。何処に投げてもシャクリ方を変えても沈黙沈黙で、意気消沈。
簡単に釣れる時もあれば、そうでない時もあります。

それがイカ釣りの面白さでもあるのかな?と妙に納得したのと、とりあえずの自己満足は達成したために、8時には上がりました。

都合3杯。

20080915(001).jpg

そして、帰宅後は久しぶりにママとデートでした。
いっくんマンはじ~じ、ば~ばと呉羽に梨を買いに行ったようです。

お昼にはたこ焼きならぬイカ焼き?イカボール?にして即座に戴きました。
美味しかったですよん。

20080915(002).jpg
22 : 27 : 29 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

2008イカチャレパート2

本日もめでたく?出動してきました。
結構微妙な天気予報で、途中少し雨にも降られましたが、概ねOKでした。

午前3時起床。(これまた早っ!)
出発は3時半。いつも通り能登有料を使ってのロングドライブ。

目指したのは言うまでも無く穴水界隈。
到着は5時過ぎ。今回はタンク満タンのGASなので、前回よりも頑張りました。(^^;
何を頑張ったのかって?それはご想像にお任せしますよ。

出発時に、自宅付近は少々風があり、気になったのですが、最悪は能登島の風裏ポイントを探してアタックすればOKというこれまた超安易な考えが頭の中で回転しています。


程なくいつものポイントに到着。
そそくさとインターラインに糸を通して、スナップ付けてエギ付けて、・・・・・・・・・。アカン!でそうや!
でトイレ、トイレ、トイレット!!!!!でタックル一式を車にしまいこんで、投げる事無くトイレ!!!

根木のカンパークにて昇天しました。(^^;

で再び戻ります。

スッキリしたので今日も沢山?釣るぞィ!!と気合を入れます!

本日のファーストエギはマルキューダートマックス2.5.ピンクマーブル。
1、2投目でのアタリは無く、3投目でようやく本日の初ヒット。小さいですけどイカでございます。

20080913.jpg

最近のトレンドはやはり墨族!
ということで1匹目の儀式は無事終了し、即座にエギチェンジ。
で程なく当ったのがコイツ。アジレッドにしっかり抱っこ。(^^;

20080913(001).jpg

続けざまにもう一杯このアジレッドでゲッチュウ。

更にエギをチェンジしていきます。お次はセピアレッド!

20080913(004).jpg

このエギで2杯。
さらにチェンジ!!でパープルレインボウ。このエギは地味ですが、かなり良い仕事をしてくれますよ。

20080913(005).jpg

更にチェンジを繰り返していきます。
お次はピンクレッド。
このカラーで更に2杯追加。

すみません、コイツの画像は撮り忘れました。(^^;

で朝のゴールデンタイムは終わったようで、移動を決意。
向かった先は、朝一のトイレ!じゃなく根木のカンパーク前。
ここでは一杯のみでしたが、アオリーQ。マーブルサクラダイ2.5ごうにてゲッツ。

20080913(006).jpg

その後は能登島に向かいました。
結局転々と移動するもこの日の能登島のイカは微笑んではくれませんでした。
気がつくと能登島を一周していました。探った場所は数知れず。

気がつくとこんな看板が。

20080913(008).jpg

フムフム、と看板に見入っていると、沖のほうでプシュー!!
なんと、2頭のイルカがいますよ!!(@@
暫くはイルカウォッチングでした。

それにしても今日の能登島は釣れません。
イカパンチは多数ありましたが、ヒットには至らず。
で、大きく移動でまたも穴水界隈に舞い戻りました。

ここでは最も釣りたかったパープルクリアーに初ヒット。

20080913(011).jpg

結局最初のポイントで多少追加しただけに留まり、アタック時間を考えるとそうたいした釣果ではありませんが、時合いを逃すとそうそう簡単には釣れないのがエギングです。

あんなに簡単に釣れたのに、さっぱり。みたいな事が日常茶飯事。
やはり、時合いを読みきる力も大切なんだと痛感しました。

最終水揚げですが、今日は都合13杯でした。

20080913(013).jpg

ちなみに、殉死したエギは3本(ToT)
いずれも墨族で、悲しいのぅ。








19 : 08 : 01 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

明日は何処へ

今週は世間様並の3連休を頂きます。

しかし、3日間とも釣りには当然行ける筈がないのです。
で、交渉の結果、明日出動となります。
今回はGAS満タン!どこまで走ろうかと思案中ですが、多分いつものコースになるのではないのかなと思います。

天気はまぁまぁな感じですが、一番気に掛かるのは風の状態ですね。
リーダーも結び直したし、やる気十分。

残念なことは今回も単独アタックになりそうな感じです。(ご同行できそうな方は連絡くださいね)
G師匠は明日はお仕事ということで残念。

そのかわりG師匠はくにさわ名人のレクチャーを受けに行くそうで、パワーアップ必至か!
是非レクチャーしていただかないといけませんね。
18 : 29 : 43 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

リーダーの長さ・・・・・。

エギングにおいて、PEラインの使用が当たり前になってきた。
もちろんその先にはリーダーをセットするわけだが、結束方法は去年購入したダイワさんのDVDで学習済みなんですが、問題はその先です。

そう、どれだけの長さのリーダーを付けるか?
昨日の釣りでようやく明確な長さが見えてきました。(遅っ!)
というのも、エギングにおいては試行錯誤の世界で、師匠なる方がいてません。

見よう見まねで今日まで頑張ってます。
去年のシーズンもライントラブル多発で、高い授業料を払いました。

今までの勝手な創造?妄想?ではリーダーは長ければ長いほどイカに対してプレッシャーが少なくていいものだと思っていましたが、(確かにそうかもしれません)キャスト時にかなりの確立でトラブります。というのもインターラインを使うと如実に感じるのが、結束部がトップを通過するとき。又はバットガイドを通過するときに「カシュッ」という嫌な抵抗感があります。軽く竿を振るときはそれほどでもないのですが、遠投しようと力んで投げると・・・・・・・・。エギだけ遥か彼方へ飛んで行ったりします(^^;

で、先日まじまじとDVDを見直しておりまして、ふと気付いたのが、短くても全然平気みたい。
っていうよりも、ダイワのテスターさん?この世界ではテスターと呼ぶのか?
が釣ってるシーンでリーダーはかなり短い?(今までのすけさんのとっていた長さよりも)
ということで思い切って短くしてみました。半ぴろよりもまだ短い。

結論といたしまして、投げる時にタラシを取って、結束部がトップガイドから5センチ程出ているくらいがベストポジションです。
とりあえずはこのショートリーダーで今シーズンは乗り切るつもりです。
しかし、あくまでもすけさんの感じたことなので、トラブル多発するじゃねぇか!!という方もいらっしゃるかもしれません。その辺は個人的には責任は持てませんので、もし長くてトラブル多発。という方がいらっしゃれば一度試してみてくださいね。

それは違うよ!とおっしゃる方がいましたら是非ご教授ください。
22 : 43 : 48 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

待ちわびたエギングに行ってきました

先日来の、勝手にボルテージ上昇!!
で、今日は今シーズン初のエギングに出動してきました。

ポイントは何処にしようかいな?と・・・・。
起床時刻は午前3時。(超早!)
ということで、朝一のゴールデンタイムが狙えそうなので、向かった先はズバリ!穴水。
アホです。(^^;

今回は単独釣行ということで、一抹の不安が何点かありました。
まず、長靴。これはどうにも間に合いませんでした。
そして、最大の不安点はガソリンの残量。
タンク容量70L。出発時のオドメーターは500KM・・・・・・。インパネのガソリンメーターは半分より確実に下にいます。我が愛車のエリシオン号はV6の3000CCで250PS。
ガス欠必至か?とも思いましたが、平均燃費は今回は1Lあたり12KMとかなり良好。

ということは、この時点で燃費計算をすると、タンクの中には28Lほど残っている計算になるので、このままの平均燃費で行くと仮定すれば、あと実に300KMほどは狙える計算です・・・・。

ということで、今回はあちこちでランガンすると言うスタイルではなく、最遠ポイントを穴水に設定し、その後不本意ではあるが、戻りながら各ポイントのイカをチェックすると言うスタイルになりました。

ガス欠必至のため、当然エコラン。エアコンはオフ!制限速度はしっかり守って少しでも距離を稼ごうと言う貧乏性が炸裂いたしました。(--;
それでも目的の穴水には能登有料ルートで午前5時に到着することが出来ましたよ。
さすがに9月に入ったばかりなので、5時にはもう明るくなっていて、ライト等も準備していきましたが、結局使いませんでした。もう少し秋が深まれば日の出も遅くなって5時到着ならゴールデンタイムが長続きしそうな感じがするね。

さて、海況は少し風があるものの概ね穏やかで良好。
タックル紹介ですが、
ロッドはソルティストのシーオブジャパン83M
リールはエメラルダスの組み合わせです。
普段は投げ竿なんかも忍ばせていくのですが、今日はイカタックル。しかもこのワンセットのみという気合の入り方です。

インターラインに糸を通して、エギはどれにしようか・・・・・・。
今年のメインになるであろう墨族をチョイスしようとも思いましたが、スナップの先にはアオリーQの2.5号マーブルサクラダイをセット。

一投目。
びし・びし・びし・・・・・・・・・・。
びし・びし・びし・・・・・・・・・。
おや?

今シーズンの記念すべき第一投目は見事空振りました!

二投目。
びし・びし・びし・・・・・・・・・・。
びし・びし・・・・・・。びしびしびしびし。
・・・・・。
!!!!くい~ん!でイカパンチ!
乗ったよん~。

あまりのウレシサで写真を撮り忘れました。
とりあえず一杯の儀式は無事終了
その後はエギを速やかにチェンジ。
ここからはオール墨族の出番です。

まずはセピアレッドでイカパンチ。


20080907(001).jpg

これで2杯。
う~ん自己満足じゃ!

今度はメロン。実はこのカラーには密かな期待を持っていました。
期待を裏切らないエエ仕事してくれました。
で3杯目。
20080907(003).jpg


そしてエギをオレンジクリアーにチェンジすると・・・・。
なんとも珍客が!(^^;

20080907(004).jpg
20080907(005).jpg

恐るべし墨族。
その後はパープルレインボーで一杯追加し都合4杯で、もたもたしていると、
まさだうえさんからTELがありました。
昨日は沢山釣られたみたいで、有力な情報を頂き転進を決意。

向かった先は能登島です。
かなりマニアックな小漁港らしいです。
地図で大体の場所を確認し、これまた優良運転でポイントを目指しました。

到着したポイントは雰囲気抜群でしたよ。
ここでの一杯目はパープルレインボー。

その後エギチェンジ。
お次はアジクリアー。で軽々ゲット。

20080907(007).jpg

もう一杯追加したところで雨が!
ここでとりあえずの満足感が得られたので、場所移動。

向かった先は下佐々波漁港。
プチスミ跡はたくさんありましたが、イカの大きさを物語る感じで、港内には沢山の子イカがホバリングしていました。もう少し我慢か・・・・・。
一度、オレンジクリアーにサイトイカがイカパンチを繰り出しましたが、フッキングには至らずで残念。

さらに南下で雨晴らしの大田マリーナへ。
ここは水の色が悪く、到着した時刻も中途半端な時間帯だったためまたしても釣果なし。
ここでは、ホーマーさん、タカさん、ボウケンさん、カツさんがそれぞれキス釣りを楽しんでおられました。もう少し秋が深まれば型も良くなるでしょう。

ここでも雨が降ってきたために本日はコレにて終了。
最終水揚げは7杯でございました


20080907(008).jpg

まだまだ小さいですが今後が楽しみです。
今回の収穫は、墨族。
しっかり泳いで思いのほか良い仕事をしてくれました。頼れる相棒になりそうです。

ちなみに、最後は給油ランプがしっかり点灯していました。
給油すると、60L入りましたよ。イタタタタ




17 : 53 : 48 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

移行

ブログを移行しました

またよろしくお願いしますわーい
14 : 16 : 25 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ジレンマ&スタンバイOK

さて、各地からイカのニュースが入り始めました。

早く行きたい!!でもサイズが・・・・・。
明日は仕事でOUTです。日曜日は?天候が不安定ですね。
雨でも風さえなければ・・・・・・・。

う~ん、妄想が暴走(^^;

本日は、先日購入したエギのケースを収納するバッグです。
色々検討しましたが、どれも皆結構な値段。
使い勝手は抜群なのでしょうが、いかんせんその価格に触手が・・・・。

で奥様に相談したところ、とても素敵なバッグを強奪?いやお借りすることが出来ました。
完全防水?強度抜群!なこの逸品。

img26f1b613zik3zj.jpg

FREITAGというバッグだそうです。
なかなかオシャレな感じでしょ。

中には先日のどうにも大きなWタイプのエギケースが2個納まります。
シングルタイプならあと2個収納可能な大容量!もちろん小物の収納もOK。

imge607d259zikczj.jpg

これに今年もSBCの地区予選抽選会で頂いたアジ活かしバケツで装備は完璧!!
とも思いましたが、一つ重要なアイテムを忘れていました。
それは長靴。
準備しないとね。

それにしても、行きたいぞ!!
イカパンチ!されてみたいぞ!
頭の中は完全にイカ・イカ・イカでございます。
日曜日、チャンスがあれば今期初のイカチャレ行ってきます。
14 : 09 : 12 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

