
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2010イカチャレ!!・・・・・

皆様、お久し振りです。

昨日は今季初のイカチャレに行って来ました。
本当は2度ほど挑戦してみたのですが、合計時間が1時間に満たないのと、イカパンチのみのBOZのためにUPはしませんでした。

ということで、遅すぎるアタックに行ってみよう!!と毎度の鉄板ポイントと能登有料道路を北上し、
星の町の何時もの場所に到着は午前7時。
潮位は低くて広く探れそうです。

勿論、長靴持参で期待値MAX!!











し か し・・・・・・・。







投げれど、しゃくれど音沙汰なし。
イカパンチすら貰えずに空しく時間だけが過ぎていきます。

オニューのエギはそのままの姿で、かじられた形跡すらありません。

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・・・。


びしびしと、しゃくってみるも音信不通で・・・・・・・・・。





結局、心が折れた!




今年は昨年に比べてイカが好調ということですが、狙う時間帯が悪いのか、場所が悪いのか、
はたまた腕が悪いのか!!!!!うんコレだろ一番の原因は。



と言うことで御座いまして、今年はどうやらイカに嫌われてしまったようです。
テンション駄々下がりです。




こんな時は、バクバクと高活性なキスのアタリに癒されるべくそそくさと南下を決意し、穴水を後にしました。


つ づ く
18 : 49 : 05 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2009イカチャレ パート2  星空の町は微笑む(^^v

さて、中二日の登板です。

今回は時限爆弾付の釣行となります。
AM11~12時までには帰着という制限付です。本来なら能登島で開催されている、「どすこいの宴」に参加したかったのですが、諸々の諸事情により断念。

ということで、最終的にポイントを何処にしようかギリギリまで思案しました。
釣行時間優先か?はたまた内容重視でいくのか?


で結論は後者となりました。
起床時刻は4時半過ぎ。そそくさと準備をします。イカ釣りはクーラー一個を準備すればよいのでラクチンでございます。タックル類は既に車中に配備済みでございます。


一路北を目指します。
能登有料を乗継いでやっぱり来てしまった、星空の町。
到着時刻はAM7時過ぎ。

やっぱりええとこです。

ポツポツと小雨が降り続きますが、気になるほどの降り方ではありません。
合羽の上着をはおり、いざ勝負じゃ!!!!

水質はクリアーで風もほとんど無く、何だかいけそうな気がする~!!

タックルは前回と同様です。
今回の一番バッターはアオリーQの2.5号。マーブルサクラダイ。
3投目くらいでビシビシビシ・・・・・。

「くい~ん!」

「※!」

はいゲット。(^^v

20090923(003).jpg

少し小さいね。
その後は少し横方向に移動し、定位置へ。

一杯釣れたら後は・・・・・。

ここで墨族にチェンジ。
ここからは怒涛の確立変動。アタリがなくなるとカラーローテーション。今日はナチュラル系カラーがいい仕事をしてくれます。

ということで、しばし画像をどうぞ。

まずはキビナゴレインボーで好反応。

20090923(004).jpg
20090923(005).jpg
20090923(006).jpg

少しアタリが遠のいたのでアジクリアーにスイッチ。
ここで再び活性起爆スイッチON!
怒涛の3連荘。

20090923(007).jpg
20090923(008).jpg
20090923(009).jpg

即座にカラーチェンジで目先を変える作戦。(本当に変わっているかは????)
気持ちの問題です。でアジレッド!

20090923(010).jpg

で即座にパープルレインボーでフォール中にイカパンチ!
見事フックアップでニッコニコ(^^;

20090923(011).jpg

暫くアタリが遠のいたので、カラーチェンジでパープルクリアー。
着底後、ビシビシダートさせてフォールで「くい~ん!!」

20090923(013).jpg

はるばる来た甲斐がありますね。
この時点でAM9時。本当はもう少し色々と回りたかったのですが、爆弾が爆発しては困るので、この辺りで後ろ髪を惹かれる思いではありますが、ストップフィッシングとなりました。実質2時間ほどでしたが、思いのほか濃い中身でした。

今回は割りと簡単に釣ることができましたが、後半はやはりペースダウンもありました。
フィーディングタイムにいかに同調することが出来るかが、キーですね。

20090923(014).jpg

本日はめでたくツ抜けで12杯。

足だけが2回に、回収途中でいなくなったのが一回。
イカパンチはフックアップ以外で3回食らいました。
サイズも微妙に良くなっているような感じで、そろそろ3号サイズも出番ありかなと。


今晩も夕食が楽しみです。

ではっ、またね~っ!

13 : 22 : 22 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

2009イカチャレ パート1      ・・・・・爆風にやっつけられ

皆様、ご機嫌様です。

さて本日は連休の初日となり、スケジュール消化のために無理やり行って来ましたよ!
何?

決まってるじゃないですか、イカですよイカ!アオリイカ!!!
ウズウズしていたのですが、ナカナカ出動許可が下りずに・・・・・・・・・。

まあ今年に限っては前準備は一切しておりませぬ。
昨年の残りエギ、PEラインは巻きなおしたかったが、そのまんま。どうなるのでしょうか?


では、本編のスタートです。






起床時刻は午前4時半。しかも目覚まし時計よりも早起きで@@
気合は入るのですが、前日の快晴にもかかわらず、風が強い状況から、本当は日程変更を要求したのですが、却下。(T0T)

海況の好転を望んでみたのですが・・・・・・・。
出発時はそんなに気にならなかった風。

ひょっとして、好転した?と自分に都合の良いことばかり考えながら、行き先を鉄板ポイントの雨晴マリーナに決定。

GO!GO!GO~!!!!!!!
テンション急上昇ですが、何か?



しかし、海に近付くにつれて、何やら怪しげな風がびゅんびゅんびゅ~ん!!!と吹き荒れています。
そして、雨晴の海岸線を走る頃には空も明るくなりかけて、海況がはっきりと確認できます。


!△○×!!!!!!絶好のサーフィン日和でございますよ!

取敢えず雨晴に到着するも・・・・・・・・・。やっぱりサーフボード持ってくりゃ良かった・・・・。
サーフィンはしませんが何か?


そんなこんなで、しばし思案。このまま竿も出さずに早朝帰還するのか?次の出動は何時になるんだ?などと考えながらナビの画面を広域に。風向きを考え・・・・・・・・・・・・・・・。ん、

「!!!!」いけそうか?で脳内コンピューターが出した結論は、「行ったらんかい!男の子や!!」
で目指したのは、星空の町でございます。

R160の海岸線は全域爆風、濁りでイカ釣りには不向きな海況でございましたが、この連休後半には回復して欲しいものですね。



で取敢えずというか、まずはいつもの鉄板ポイントに到着。先程の氷見海岸線の海況とは打って変わり、実に釣り易そうな穏やかな風に変わっていました。
はるばる来た甲斐があったよ。

震える手を抑えながら、タックルの準備に取り掛かります。

ロッドはメジャークラフトのパンドラ。リールはダイワのエメラルダスでございます。

2009イカチャレ一発目のエギセレクトは、エギ王2.5号のマーブルピンクをチョイスしましたよ。



一投目、ビシビシ、ビシビシビシビシ。

二投目、ビシ、ビシビシ、

三投目、ビシシシシシシシシ、ビシ、ビシ。

四投目、ビシ、ビシ、ビシ・・・・・・・・・・・・・・・・・。「ぐぃ~ん!!!!」@@

「キターッ!」

で今期一発目はコチラ

20090920.jpg

小っさいけどウレシサ100倍。
儀式終了です。

その後、程なくして少しサイズアップでもう一杯。
コレは墨族のブラウンレッド2.5号です。

20090920(001).jpg


その後は沈黙で、場所移動。何処に行こうかな?
皆さんと同行していれば色んな場所をランガンでしょうが、単釣行なので・・・・・・・・。
で向かったのは・・・・・・・・・・。○○パーク。

ここでは一投目からイカパンチで反応あり。
目一杯遠投して、底取り。ビシ、ビシ、ビシュッ!としゃくった後のフォールでパンチを繰り出してきましたが、乗らずで残念。

エギをチェンジします。墨族2.5号で今度はピンクレッドをセレクト。
同じ場所へ遠投。同じしゃくり方でフォール。

「!」


「ぐぃ~ん、ぐぃ~ん」



「キターッ!」

で三杯目はコチラ


20090920(002).jpg


その後は少し横に移動。
カラーチェンジでオリーブレッドでまたしても同様のしゃくり&フォールで4杯目。

20090920(003).jpg


その後はスナップが外れてオリーブレッドは殉死。(T0T)
風も段々と強くなり、釣り辛くなって来たので移動。と行きたかったのですが、どうやら全域で強風なので、能登島をくるりと回って帰還となりました。

実に釣行時間は2時間くらいでしたが、今期一発目の釣行でBOZを回避できたのでよかったのではないでしょうか。
さて、今から新鮮なイカ刺しを頂いてきますよ~。


では、またね。
18 : 33 : 46 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2008イカチャレパート4

今日も元気良く早起き!!(^^;

今回のイカチャレパート4はまさだうえさんとご一緒してきました。
当初は例の如く穴水界隈を目指そうかとも思いましたが、今回は近場でアタックということで、
午前5時に万葉埠頭ゲート前で待ち合わせて一路雨晴し海岸を目指しました。
タックルは前回黙って入魂の儀式を終了させたメジャークラフトのパンドラ。
パンキッシュ、スクイッド、ドランカーという・・・・・。

20080923(003).jpg
20080923(004).jpg


ちなみに今日のサブタイトルは「想像を絶するイカパンチ百烈拳!!」

朝一よりパンチ!パンチ!パンチ!で難なくゲット。
まさだうえさんも好調維持でエスコート?した甲斐がありましたよ。
中にはダブルヒットならぬダブルパンチ!!

20080923.jpg


しかし、サブタイトルのように今日は凄まじいイカパンチのラッシュ!パンチ、パンチ、パ~ンチ!
竿先がクイクイと入るのですが、フックアップには至らずヤキモキします。
対イカパンチ用にこの竿をチョイスしたのですが、根本的にイカパンチに対しては・・・・・。
でした。もっと他のところに原因があるのか?

おろしたてのオニュ~のエギも百烈拳を打ち込まれ、見るも無残な姿に・・・・。
かなりのイカパンチを打ち込まれたみたいで、あ~ぁ、どうしよう。

20080923(002).jpg

もしも、このイカパンチを百発百中でフックアップさせることが出来ていたら、今日は間違いなく30杯以上は捕獲していたことでしょう。

ちなみに、本日ご活躍のエギはこちら。
大半は墨族で、良い仕事してくれます。

20080923(001).jpg

最終水揚げは11杯でしたが、今日のイカチャレは釣果は満足。課題は対イカパンチ。ということで、まさだうえさんと共に大満足な一日となりました。

20080923(005).jpg

ちなみに、3.5号のエギでも2杯釣りました。

20 : 09 : 16 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

2008イカチャレパート3

今日も?行きました。

しかも早朝限定で。
目指したのはもちろんいつもの穴水某所!!(完全にアホですね。)

起床時刻が午前4時と少々寝坊気味。こりゃイカンといつもよりもハイペースでポイントを目指しました
。途中、いつもの西山SAで出すものを出して(^^;
でさらに爆走!!SAを出てすぐに法定速度でチンタラ?と走る車が。その後、直ぐに追い越し車線!「行ったらんかい!!」でアクセルオン!!抜きざまに青い制服を着たお巡りさん2人の姿が!!
@@!!完全に抜き去る前にフルブレーキ!!(^^;こんな時間でもパトロールしているんだと、ご苦労様です!と敬礼。すぐに覆面パトカーの直ぐ後ろに入りました。
覆面パトカーも少しは気を使ってくれたのか、法定速度+10kmで走行してくれたので、気分的には余裕が持てました。

程なくいつものポイントに到着。今日も頑張るぞ!とタックル準備に入りましたが、肝心なものを忘れてきたことに気付きました。そう、水汲みバケツ!これは痛恨でした。
仕方ないので、いつでも大漁どんとこいクーラーを持ってポイントに降り立ちました。

潮位はかなり低く、今日はいつもより広く探れそうな感じで期待値MAXです。
ファーストチョイスのエギはダートマックス2.5号ピンクマーブル。

一投目、二投目は沈黙。
三投目でミニマムゲッツ。その後もう一杯ミニマムをゲットし、確変突入か?とも思いましたが、
良型一杯を追加したのみ。

20080915.jpg

結局その後は沈黙。何処に投げてもシャクリ方を変えても沈黙沈黙で、意気消沈。
簡単に釣れる時もあれば、そうでない時もあります。

それがイカ釣りの面白さでもあるのかな?と妙に納得したのと、とりあえずの自己満足は達成したために、8時には上がりました。

都合3杯。

20080915(001).jpg

そして、帰宅後は久しぶりにママとデートでした。
いっくんマンはじ~じ、ば~ばと呉羽に梨を買いに行ったようです。

お昼にはたこ焼きならぬイカ焼き?イカボール?にして即座に戴きました。
美味しかったですよん。

20080915(002).jpg
22 : 27 : 29 | イカチャレ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
富山在住、釣り人間。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

釣り (39)
タックル (25)
トーナメント (26)
ソルト (11)
タックル(ソルト) (10)
イカチャレ (7)
家族 (5)
お知らせ (2)
つぶやき (9)
未分類 (13)
TOY (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

